Firebase Webアプリ一本勝負 [亀山]

今週もやってきた、20%デー。

今回はバックエンドが簡単に用意できる Firebase を使って何かしよう会になりました。

Fire 山口

目標

できたこと

Github

スクリーンショット 2014-10-22 17.17.01

  • コメントの投稿
  • 投稿されたコメントが流れる
  • スライダーで過去のコメントを見る

できなかったこと

  • 連続したコメントを重ならないように位置調整 (Y 座標が固定なので重なってしまう)
  • 文字スタイルの設定 (赤文字)

感想

初めて Firebase を使ってみましたが、環境構築やスキーマの設定などが必要ないので、即フロントエンドを作り始められてすごいです。

値の変更もプッシュされるので、今まで nodeJS + mongoDB + Socket.IO のような構成でリアルタイムアプリを作ろうとしていたものが、firebase.js 一個で済んでしまったという感じです。

結果として意外とそれっぽいのができましたが、スライダーの範囲が広すぎるので、過去を振り返ろうとしても一瞬でコメントが流れていってしまうのが難点でした。


ところで、つい先ごろ Google による Firebase の買収が発表されたみたいです。 これで値段が安くなって性能も上がったら嬉しいですね。

GoogleのクラウドプラットホームもついにBaaSを提供へ…Firebase買収でリアルタイム機能を充実 [TechCrunch]