読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Android 版 feather 進捗8

feather 進捗

IMG_0559

Android 版 feather 開発担当の@numa08です。

feather 開発8回目のイテレーションとなる今週の進捗の報告を行います。

スクリーンショット 2015-08-28 17.15.30

実は、今週からスケジュール管理にZenHubを利用しはじめました。今まで壁で管理をしていたバーンダウンチャートがGitHub上で確認できるので、リモートワークなんかもやりやすくなりましたね。

Togglのレポート

今週やったこと

多きな機能として、次の機能を実装しました。

  • タイムラインに複数画像の表示ができるようになった
  • タイムラインで画像のプレビューを開けるようになった
  • ツイート詳細を開けるようになった

今までタイムラインでツイートをタップしても反応が無く寂しい感じでしたので、ちょっとはTwitterクライアントらしくなったかと思います。

ちなみにつくる会にて開発環境もグレードアップさせて、自動的にリリースノートを生成する仕組みを導入しました。今までのルーチンでやってたタスクを自動化できて面白いですね。

振り返り

先週行ったデータベースの大幅なアップデートで、アプリケーションのクラッシュ報告がかなり来ました。互換性の無いアップデートなので、仕方のない事ですが、ベータテスターの皆様には大きな迷惑をかけてしまったかと思います。

製品版としてリリースしたバージョンであったなら、今どき互換性のないアップデート何て普通はあり得ないこと。DBのアップデートも面倒くさいと思っていたことを後回しにしてしまった結果発生したタスク。

やはり、面倒なことでも良いと思ったことはちゃんとやっていくのは大事です。

来週やること

来週のベータテスターへのメールで通知をすると思いますが、多分スケジュールの見直しをすると思います。タイムラインの内容が重複して表示するバグ、というのがあるのですが優先的に解決をしようかと。