読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Android 版 feather 進捗5

IMG_0735

Android 版 feather開発担当の@numa08です。

いつもは2週間のイテレーション進捗管理を行っていたのですが、先日からベータ版のリリースを行ったことを受けて1週間のイテレーションへ変更しました。

そこで、5回目のイテレーションとなる今週分の進捗の報告を行います。

IMG_0012

Togglのレポート

今週やったこと

ベータテスターの皆様にベータ版のfeatherを配布させて頂きました。ここでは現状の報告を逐一させて頂いていますが、皆様の手に触れる形での配布は初めてになりますね。

と言っても、メールのメッセージを考えて、fabricを利用して配布するだけなのでそこまで手間取るタスクだったわけではありません。

ベータ版を配布したことによって、多くのフィードバックや不具合報告を頂きました。そこ中でも今週は特に報告として挙げられていた「タイムラインをスクロールするときに、リストがガタガタする」問題の修正を行いました。

実はこの問題は、もう一方のタスクであった「スワイプショートカット」による操作を行う上でも問題になっていたので優先順位を上げて対応ししました。

そして、スワイプショートカットですが、「リプライ」「ツイートのコピー」「ふぁぼ」を実装しました。スワイプショートカットはやはりfeather独特の機能ですからね。次回のベータ版配信ではベータテスターの方々にfeatherらしい体験を提供できるかと思います。

やろうと思ったけどできなかったこととその理由

残ったタスクは、スワイプショートカットからのリツイート、不具合報告ができるActivityを全てのActivityに変更する、デバッグのためにツイートの日付に秒数を出すタスクが未達です。

いずれもタイムラインがガタガタする問題の対応に時間がかかったこと、またスワイプショートカットの共通部分の実装に時間がかかったことが原因でした。

実はスワイプショートカットはかなり初期の段階でモックを実装していたので、見積もりを少なめにしていたのですが、その頃とはFragmentの親子関係などが変わっていたために想定よりも時間がかかってしまいました。

経験をもとにした見積もりも、ちょっと難しいものですね。

来週やること

今回達成できなかったスワイプショートカットからのリツイートの実装を行う予定です。また、マイルストーンのスケジュール通りアカウントの切り替えとメディアアップロードのサポートを考えています。