読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Android 版 feather 進捗9

IMG_0072

Android 版 feather 開発担当の@numa08です。

feather 開発9回目のイテレーションとなる今週の進捗の報告を行ないます。

キャプチャ

Togglのレポート

今週やったこと

大きな機能として、「ユーザーのプロフィール画面閲覧」ができるようになりました。タイムラインでユーザーのアイコンをタップすることで、プロフィール画面を開くことができます。まだちょっとバグもあったりするんですがね・・・。

Screenshot_2015-09-05-09-22-22

やろうと思ったけどできなかっとこととその理由

プロフィール画面にてユーザのフォロー/アンフォローをできるようにする予定でしたが、時間ができませんでした。また、プロフィール画面からユーザに対してリプライを飛ばすことができるようにするつもりでしたが、間に合いませんでした。

今週はコベリンの未来を考えるミーティングが何度か発生したこと、そもそもプロフィール画面の実装に見積以上に時間がかかっていたことが原因です。プロフィール画面の持っている機能が思いの外多かった。今までに作っていた機能をある程度再利用できたのですが、ちょっと考えが甘かったりとか抽象度が低かったりとか、色々でてきましたね(・ω<)

でも、ちょっと良いことが決まりました。来週あたりに発表できるかな?

来週やること

ツイートの下書き機能やタイムライン検索の実装を行う予定です。下書き、ツイート失敗とかあるので、できるようになるとわりと便利だなって思います。

P.S.

Android 版 featherでも利用をしているDBMSのRealmのMeetupイベントでお話をすることになりました。

Realm meetup #7

Realmに関するノウハウとかを共有できたら良いなと思っていますので、興味の有る方はご予定の確認をしてみてください。