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Android 版 feather 進捗13 #feather_android

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Android 版 feather 開発担当の @numa08 です。

feather 開発13回目のイテレーションの進捗を報告します。

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Togglのレポート

今週やったこと

RT の色を見やすくする

  • 予想ストーリーポイント: 1p
  • 達成にかかった時間: 10分程度

タブの情報をデータベースに保存する変更

  • 予想ストーリーポイント: 2p
  • 達成にかかった時間: 16時間27分(3p相当)

ユーザーストリームの実装をする(途中)

  • 予想ストリーポイント: 2p
  • 経過した時間: 4:29(1p相当)

Realm(内部で利用してるDB)のアップデートをする(途中)

  • 予想ストリーポイント: 1p
  • 経過した時間: 7:37(2p相当)

リストタイムラインをタブに追加する機能追加(途中)

  • 予想ストーリーポイント: 2p
  • 経過した時間: 3:26(1p相当)

ツイート詳細をタップするとクラッシュする現象の修正

  • 経過した時間: 2:42

上記に加えて開発環境の見直しとして、

  • プルリクエストによるコードレビューの導入
  • チーム開発を見越したドキュメントなどの整備

を行いました。

やろうと思ってできなかったこととその理由

未達の項目として

  • Realmのアップデート
  • リストタイムラインをタブに追加する機能追加
  • ユーザーストリームの実装
  • スワイプショートカットの状態保存
  • 存在しないアカウントのプロフィールを開くとクラッシュする問題の修正
  • 画像プレビューで拡大/縮小を繰り返すとクラッシュする問題の修正 があります。

これらができなかった理由として、プルリクエストとコードレビューを導入したことによって、コード修正が多くなってしまったことが挙げられます。また、修正がレビューや修正をすることを前提とした見積もりができていなかったのも原因ですね。

来週からの対策

レビューで遅れが出たのは事実ですが、featherを長く開発するためにはチームによる共有が非常に大切であると考えているので、レビューは引き続き行います。

それを踏まえて、

  • ストーリーポイントの見直しを行い、1p = 2時間程度としてさらにポイントを細分化する
  • ISSUEの共有とストーリーポイント割り振りを共有し、精度を上げる
  • プルリクエストでコードの修正が入ることを前提とした見積もりを実施する

と言った対策を行います。

次回のイテレーションでやること

反省を踏まえてタスクの見直しを行ったので、いつもよりちょっと少なめ。

  • Realmを0.83.1にアップデートする
  • リストタイムラインをタブに追加する
  • CI環境を見なおして、レビューにかかる時間を少なくする
  • スワイプショートカットがやりにくい問題を改善する
  • URLやアカウントへのリンクの実装を高速化する
  • 投稿文字数制限の実装を修正する

ユーザーストリームを少し実装した結果、いろいろと見えてきた問題があるので、それの対策も先にやる予定です。

あとがき

今まではほぼ一人でコードを書いていた feather ですが、今回から少しずつ@mironalにもレビューや実装をお願いできるよう、環境を整え始めました。

長く開発をしたいアプリなので、一人でモクモクやるのではなくチームで知識を共有することは必要ですからね。

いくつかのフェーズに分けて進めていき、まずはプルリクエストのレビュー、次に機能改修や追加、そして最終的には僕と同じくらいのタスクをこなすことができるように進めていくつもりです。

チーム開発の状況の進捗なんかも、ここで出していきたいですね。

それでは、失礼します。