Android 版 feather 進捗 4

[caption id="attachment_614" align="alignnone" width="192"]アプリアイコンが設定されました アプリアイコンが設定されました[/caption]

Android 版 feather 開発担当の @numa08 です。

Android 版 featherの進捗はTogglとバーンダウンチャートを利用し、2週間毎に1つのイテレーションとして管理をしています。

本日、4回めのイテレーションが完了したのでその内容を報告します。

IMG_0090

Togglのレポート

7/20 - 7/31 のイテレーション

できたこと

  • パフォーマンスに関するバグFix
  • タブなどのレイアウト調整
  • ツイートするためのAPIを用意して、テキストだけでなくメディアなどのツイートができるように準備
  • タイムラインの引っ張り更新
  • ツイートするボタンを、スワイプして利用する物に
  • ベータ配信の準備

今回、やろうとしたけれどできなかったことはありませんでした。

振り返り

結果的に予定していたタスクと、追加されたタスクの全てを消化できたのですが、満点とは言えない感じでした。

最初の週のはじめに消化をしたタスクは、見積もりミスで想定以上に早めに終わってしまっていました。また、ベータ配信関連のタスクを最初に想定していなかったのも誤りでしたね。

タスクが想定以上に早く終わったお陰で、ベータ配信関連タスクの追加にも耐えられた感じだったわけです。

個人レベルで見た時には、結果的に予定していた全てのタスクを消化することができたのですがチームで考えると、色々なお願いを出すタイミングが遅れてしまってたかなぁ? と思ったりもします。メンバーのファインプレーに助けられた感じですね。

あと、ちょっとしたことですが早起きをしてメールやニュースをチェックするように生活リズムを変更してみました。結果、1日の中でfeatherの開発に裂ける時間が増えた感じがして良いですね。

次回のイテレーション

8/3 - 8/7

次回からはベータ版の配信が開始されるので、そのスケジュールに合わせてイテレーションを1週間刻みに変更します。

タスクの内容もすでに公開をしているマイルストーンに則る物となるので、

  • アカウントを切り替えて投稿する
  • 画像などメディアのツイートを行う

    と言った辺りの実装をする予定です。

それでは今後共 feather をよろしくお願いします。