Android 版 feather 開発チームの @numa08 です。
feather 開発16回目のイテレーションの結果を報告します。
今週やったこと
タブの情報を保存する仕組みの再検討を行う
- ストーリーポイント:8
- かかった時間: 19:22:55
- 状態:レビュー修正中
投稿に失敗したときに下書きへ保存する
- ストーリーポイント:5
- かかった時間: 3:21:23
- 状態: レビュー中
ユーザーストリームの実装をする
- ストーリーポイント: 2
- かかった時間: 3:25:29
- 状態: レビュー中
ツイートのフリックするやつが分かりにくい
- ストーリーポイント: 5
- かかった時間: 4:43:45
- 状態: 完了
ストリームが来てもスクロール位置を固定する
- ストーリーポイント: 3
- 状態: 未着手
やろうと思ってやれなかったこととその理由
タブの情報を保存する仕組みの再検討を行う
実装前のコミュニケーションが不十分だったので、コードレビュー後の修正が大きくなってしまいました。また、Issue の粒度としても大きくレビューに時間がかかったことも原因です。
来週やること
ユーザーストリームとその関連機能の実装を中心に進めていきます。
まとめと振り返り
Issue の粒度について問題が見えてきました。1日以上かかるタスクについて Issue を作るとレビューのときに変更が大きくなってレビューが大変だったり、修正が発生することが多くなります。
今後は、ストーリーポイントが5以上の Issue は作らないようにすることとしました。
また、実装前のコミュニケーションについても不足を感じていますので、プルリクエストを最初に作って方針を共有した後に実装をする方式とします。
また、新しいツールとして toggl-boardを実装して導入しました。他のチームメンバーが何をやっているのか一目でわかるので、コミュニケーションの後押しになって便利ですね。