財布を失くしてAirTagを導入した話

こんにちは、 id:takkumattsu です!

数年前に鍵を失くしたことで、スマートロックを取り入れ

blog.covelline.com

今回は財布を失くしたことでまたテクノロジーを取り入れました!

あらまし

  • コーヒーを買いにコンビニへ
  • 財布を出そうとして持っていないことに気づく
  • 家に忘れたんだろうなと思いスマホで支払い家へ帰る
  • 家に見つからない
  • 2日前まではあったことは覚えているがその後の記憶がない
  • 前日にオフィスにいったのでもしかしてその時かもと思いオフィスへ
  • しかし見当たらず
  • 最寄りまで戻ってきて近くの交番へ、届いておらず
  • 一応コンビニで落とし物がないか聞いてみたところ預かっていてくれた!

前回の鍵の時もそうだけどまず交番に行くべきですね
今は冷静に考えられるけどその当時はうまく考えられませんでした...

会社の人からアドバイス

購入

大きさはこんな感じです。青いのは自分の財布

使ってみた感じ

ペアリング自体はすぐ出来てiPhoneの「探す」アプリから色々設定ができます。
自分が追加したのは手元から離れた時にデフォルトだと自分の家では通知しない設定が入っていたのでそれを除外しました。

こんな感じで10mから20mくらい離れると通知がきました!
失くすこと自体の対策というより失くした後の安心感がある感じですがすごい良かったと思います。

最後に

お財布は失くしたときの絶望感がすごいのでこういうスマートタグは導入しておくことをオススメします!
とは言っても自分も別に失くさないしなーと思っていたので実際に経験しないとあまり響かないかもしれないですがw

値段もすごい高いわけではないのでお金がある人は購入してみてはどうでしょうか?

www.apple.com