ど~もこんにちは。yanacii です。MFクラウド会計上で、実現仕訳時にMFクラウド請求書からインポートした仕訳の金額が合わない問題が発生したので、その際の確認方法を紹介します。
MFクラウド会計上に連携している口座の仕訳中に、実現仕訳で入力しようとしたところ、金額が一致していない問題が発生しました。
入金側が誤っていることはほぼほぼ無いと思いますが、念のためインポートしたデータ側と入金側のどちらが誤っているのか確認する必要があります。 まずはMFクラウド会計上でインポート時の履歴を確認します。 会計帳簿→仕訳帳→対象の取引Noの仕訳の「履歴」から変更履歴が確認できます。
最終変更履歴が 2/6 になっているのが確認できます。
次はMFクラウド請求書上で対応した請求書の変更履歴を確認します。 変更の内容は確認できませんが、2/6 に作成してから 3/7 に編集していることが分かります。
上記の手順により、MFクラウド請求書で請求書を作成後、MFクラウド会計にインポートした後に請求書に変更があり、ダウンロードが行われたことが分かります。
今回のパターンでは、MFクラウド請求書で作成した時点でMFクラウド会計上にインポートして仕訳登録した後に、請求書を修正して取引先に渡していたため差額が発生していました(請求書の郵送データも確認しました)。MFクラウド請求書上の金額が正しかったので、仕訳の方を修正しました。
MFクラウド会計では、請求書を仕訳するためにインポートした後に請求書側で変更があった場合に修正点が反映されません。 また、給与からのインポートでは変更があった場合には分かるような表示がありますが、請求書からのインポートではそのような表示がないため注意が必要です。