コベリンオープンDay、始めます

こんばんは!コベリンでエンジニアをしている @numa08 です。

コベリンでは10月から大阪でリモートワークをする予定です。そのあたりの経緯は私のブログを見てください。

numa08.hateblo.jp

現在、コベリンのオフィスは池袋にありますがメンバー全員分の机と椅子が用意されています。しかし、社員である私が引っ越しをしてしまうため机が1つ余ることとなりました。

このスペースを無駄にしておくのも良くないためちょっと考えました。

本来なら「新入社員募集!!」とかって言いたいところですが、申し訳ありません現在コベリンでは新入社員の募集は行っていません。そこで、コベリン・オープンDayを始めます。

コベリン・オープンDayとは

せっかく机が1つあるので有効活用してもらおうと外部から誰でもコベリンオフィスに来て自分の仕事や勉強や読書などのスペースとして使ってもらおうという試みです。私達が提供するのは次の環境です。

  • 事務机
  • 椅子
  • ディスプレイ2枚
  • 無線LAN
  • Chrome Cast(調整中)
  • トイレ(1個だけしかありません)
  • 水道
  • 電子レンジ
  • 冷蔵庫
  • ジュースとか飲料水とかお菓子

椅子のスペックが良い!とか4kディスプレイあるよ!みたいなすごいことは言えないですが、時々メンバーの一人がスペシャルティコーヒーを淹れてくれることがあります。そこは運次第かな?

この環境をほぼ無料で利用可能です。「ほぼ」無料。タダというわけではありません。私達の環境を利用してもらうには次の条件があります。

  • オープンDayの中でやった作業に関係することでも関係しないことでもなんでも良いので夕方16時半からのお茶会の中で発表をする

コベリンではお茶会という仕組みを導入しています。

qiita.com

この時間の中で何かを発表してください。内容は何でも構いません。作業中にやったことを発表してもらうのも良いですが、口外できない場合や進捗がない場合を考慮して作業に関係しないことでも大丈夫です。

開催概要・参加方法

コベリン・オープンDayは基本的に毎週水曜日に開催します。誰でも参加可能と書いたのですが、すいません当面は私達の知り合いやフォロワー関係の方のみとさせてください。運用が軌道に乗ったら広く公募をしてみようと思います。気になる方は私達が用意したオープンなslackチャンネルに参加をしてコベリンのメンバーに声を掛けてください。

Join covelline (Public) on Slack!

また、コベリンのタイムスケジュールは次のようになっています。

  • 10:30 この時間くらいからメンバーが出社を始める
  • 11:05 朝会
  • 13:00 ランチ
  • 14:00 午後の仕事
  • 16:30 お茶会
  • 19:00 この時間くらいからメンバーが帰り始める

この時間の中で参加ができる方が応募条件となります。

当面はフォロワーや知り合いからの応募となりますが、よろしくお願いします。