11月のはちゃめちゃ会を開催 〜英語だけで意思の疎通を図れ!!〜

11月もはちゃめちゃ会を開催しました。本当は10月にやる予定でしたが、私が濃厚接触者になってしまい、すったもんだしてるうちに11月になってしまいました。 アジェンダ。

Androidで文字列の装飾を簡単に行う

こんにちは、 id:numanuma08 です。今回もAndroidの小ネタです。 AndroidでTextView等に文字列を装飾して表示する場合、SppanableStringを利用します。また、SppanableStringを生成するために、SpannableStringBuilderもまた利用されます。 developer.androi…

covelline の Discord を開設しました

どーもこんにちは yanacii です。この度、covelline で試験的に Discord のチャンネルを開設しました。 公式discord開始あなたがキッカケで新しいアプリが生み出されるかも!みんなに質問したり意見を募集したりするサーバーを開設しました見るだけでも大歓…

Unity UI ToolKit を使ってみた

こんにちは。UI フレームワークの狂人、亀山です。世は大宣言的 UI フレームワーク時代ですが、プラットフォームごとに乱立しまくっていて正解が見つけづらい状況でもあります。Unity のランタイム UI は長らく uGUI で構築されてきましたが、デフォルトの見…

合同会社コベリン創立9周年記念レースを開催しました🐎🛷

合同会社コベリン創立9周年記念レースの結果発表〜!

iPad で ActionSheet を表示するときに popoverPresentationController を設定し忘れてクラッシュするのを防止する

こんにちは。 iPadOS で ActionSheet を使う際には popoverPresentationController を適切に設定しないとクラッシュしてしまいます。 しかし普段 iPhone で開発していると iPad での確認が漏れてうっかりクラッシュする不具合を作り込んでしまいがちです。 …

出退勤の記録をコマンドラインで行う

こんにちは。亀山です。弊社では様々なバックオフィス業務にマネーフォワードを利用しています。休暇の管理のためにクラウド勤怠を導入し、ブラウザから毎日出勤・退勤の記録を行っています。 でもクリックがめんどくさすぎる そうだ CLI にしよう

今年、賞与でます

どーもこんにちは、yanaciiです。今年賞与でます。

コベリンと協賛レースの歴史

今までの創立記念協賛レースのみんなの戦績!

Pagingを使った画面でスクロールが異常にカクカクしたときに起きていたこと

こんにちは、 id:numanuma08 です。最近調査、修正したPagingを使った画面でスクロールが重たくなり操作不能になるバグとその対策を紹介します。

今流行り(大嘘)の Rainmeter をいじってみた!

古の懐かしツール

天声人語ドリルをやりました

どーもこんにちは。yanacii です。会社の slack に Colla が導入されたのですが、その際に得意な教科と苦手な教科の話になりました。自分は小中学生と禄に文章を読んでこなかったので、国語が壊滅的に駄目でした。文中からの抜き出し問題を正解したことが無…

feather の開発環境を Xcode 14.0.1 にしたときの作業記録

先日 feather for Twitter のローカル環境と CI 環境(Jenkins)を Xcode 14.0.1 にしたのでその作業記録です。 メジャーバージョンアップだけあって色々の環境周りの変化があったもののデカ目のコードの修正は無かったです。

NSLocalizedString で溢れかえったプロジェクトに SwiftGen を導入した話

こんにちは、亀山です。近頃は SwiftGen を利用して Localizable.strings から生成したコードを利用するプロジェクトが多いように感じます。feather でも最近になって SwiftGen を導入しました。しかし非常に多くの箇所で NSLocalizedString を利用しており…

Swift で String を Data にするときのちょっとしたテクニック

Swift の話です。 今日は String を Dataに変換したい時に使えるちょっとしたテクニックを紹介したいと思います。

ハチャメチャ会9月 ~マイクラコベリン建築部~

芸術は建築だ!

AssemblyScript つまずきポイント

こんにちは、亀山です。 皆様、AssemblyScript はご存知でしょうか。TypeScript の文法で WebAssembly にビルドされるプログラムを記述することができるプログラミング言語です。 AssemblyScript のコンパイラからは wasm ファイルだけでなく、それを読み込…

XCTestでParameterizedTestを行う

こんにちは、id:numanuma08です。最近は業務でAndroidとiOSのコードを両方書いているので、「Androidだとできる○○をiOSでやるにはどうすれバインダー」(またはその逆)となるケースが多いです。今回もそんなネタから一つ。 ParameterizedTestを実行したい j…

AWS CodeCommit で AWS CLI を使って認証する際のアレコレ

背景 SSH Key を登録していないユーザーで AWS の CodeCommit にコードを push する必要があり、手順などを調べたので備忘録として簡単にまとめます。

第24回コベチケの会

コベリンの最近の取り組みとして、業務などで役立ちそうな知見を共有する会を開催することになりました。 そのついでに発表に使ったアジェンダもそのまま公開してしまおうという豪快な企画です。

Mimiit でのアーデントセンターウの取り扱いについて

概要 こんにちは、 id:yanacii です。皆さんは Mimiit を活用していますか?今回は、Mimiit での取り扱いが難しいアーデントセンターウについて調べたのでまとめました。

Instagram と TikTok のコベリン公式アカウントを作りました

Instagram この投稿をInstagramで見る covelline(@covelline_llc)がシェアした投稿 TikTok @covelline_llc ♬ Ningentte Ii na - Suginami Junior Chorus

UITableViewCell のデフォルトのフォントスタイル

概要 こんにちは。亀山です。今日は小ネタです。iOS で端末の文字サイズ設定 Dynamic Type に追従する方法として、UIFont の生成時や Storyboard でフォントサイズを指定せずにスタイルを指定することができます。 なるべく OS の見た目と合わせたいものです…

【Android】アプリ内アップデートについて調べてみた

こんにちは、 id:numanuma08 です。Androidのアプリ内アップデートの挙動について調査をしたので、その結果と検証環境の構築についてまとめます。 アプリ内アップデートとは? developer.android.com Google play関連のサービスの1つとして利用可能な機能で…

第23回コベチケの会

コベリンの最近の取り組みとして、業務などで役立ちそうな知見を共有する会を開催することになりました。 そのついでに発表に使ったアジェンダもそのまま公開してしまおうという豪快な企画です。

7月のはちゃめちゃ会: クラフトドリンク

最近クラフトコーラとか流行ってるよなぁ!? エンジニアたるもの自分で作ってなんぼの世界。他人のクラフトに頼っているようじゃいかんのですよ。 最強の飲料を自らの手で作り出せ! というわけで、急遽社員をオフィスに呼び出したのである。

React が peerDependencies に入っているローカルパッケージを使うと動かなくなる問題

ローカルの React ライブラリに依存すると、下記のエラーがでる問題の対策です。 Uncaught Invariant Violation: Invalid hook call. Hooks can only be called inside of the body of a function component.

4月のマイクロはちゃめちゃ

公開ボタン押すの忘れてた・・・

第22回コベチケの会

コベリンの最近の取り組みとして、業務などで役立ちそうな知見を共有する会を開催することになりました。 そのついでに発表に使ったアジェンダもそのまま公開してしまおうという豪快な企画です。

コベリンの会 第4回目を開催しました

こんにちは、コベリンの山口です。 コベリン内で僕が音頭をとっている取り組みである「コベリンの会」を紹介したいと思います。 様子