コベリンでインターンシップをしてみました!

みなさん、こんにちは! コベリンの id:takkumattsu です! 今回、コベリンで初めてインターンシップを実施したのでその様子をまとめてみました!

超高速プロトタイピング

Airtable, AppGyver を利用してあまりコードを書かずにアプリを作ります。 概要 Gmail の新着メール一覧を表示するアプリを作ります。 Gmail 連携: Zapier データベース: Airtable アプリ: AppGyver Zapier で Gmail から新着メールを取得し、Airtable に格…

総務担当がほぼリモートワークするようになってから変わったこと

どうもこんにちは。アウトプットが苦手すぎて完全に流れに乗り遅れた yanac です。本当は7月に投稿する予定だったものを、8月末に投稿することになってしまいました。 8月分も急ぎ投稿したいと思っていますが、後3日で終わってしまうようです。月日が経つの…

View.isSelected/isActivatedについて調べたこと

こんにちは、 id:numanuma08 です。 最近、recyclerview-selectionを利用する機会がありました。recyclerview-selectionのドキュメントには、Viewの選択状態はsetActivatedを使って変更するべきと書かれています。 In Adapter#onBindViewHolder, set the "ac…

firebase functions 上で動かす予定の Slack bot をローカル環境で動かす(開発する)方法

こんにちはコベリンの山口です。 Slack bot を bolt framework で作ったときの知見を共有したいと思います。 概要 Slack bot で event subscriptions を使って何らかのイベントをトリガにする場合、インターネット上にイベントを受取る endpoint (URL) が必…

iOSで顔認識アプリをリリースする際には顔データのプライバシポリシーが必要

コベリンの id:takkumattsu です。 今回は自分たちがリリースしたiOSアプリでリジェクトをくらったのでその内容と対応方法を展開します。 概要 とある顔認識を利用したアプリをストア申請した際、顔データを利用しているがそのプライバシポリシーがないとい…

HoloLens 2 が届きました

山口です。 HoloLens 2を購入しました(面白い案件をお待ちしております)。 いつだったか忘れましたが2019年の前半?ぐらいに予約して、同年の11月頃に出荷が遅れますという連絡が来て、その後2020年7月から一般発売というニュースを横目にしつつようやくの到…

爆速で仮説検証のループを回すために試したこと

夏だ・・・ こんにちは、id:numanuma08です。最近コベリンではアウトプットを対外的にアピールしていく方針を打ち出したので、積極的にブログを書いていきます。よろしくお願いします。今回のお題ですが、私が社内で新規サービス開発を行うための仮説・実験…

既存ライブラリを Unity Package Manager で導入できるようにする

みなさんこんにちは。ryohey です。最近弊社でアウトプットを強化しようという話があったので、早速やったことを備忘録として書いてみました。 概要 弊社は AR で教科書を拡張するアプリ A-txt を小山高専と共同開発しています。A-txt のソース管理を Unity …

合同会社コベリン創立6周年記念レース🐎🛷

みなさんお久しぶりです、ばんえい競馬を愛する漢TakkuMattsuです。 この度めでたく合同会社コベリンは11/8で6周年を迎えました! 去年に続いて今年も創立を記念してばんえい競馬にて協賛レースを開催しました!

Oculus Go 向けオンラインゲーム、「数字あて」の開発体験

こんにちは、コベリンの id:numanuma08 です。 コベリンでは以前から Unity を利用した Oculus 向けアプリケーションの開発をしていますが、今回はその一環でオンラインで遊ぶことのできるゲーム「数字あて」を開発しました。 VR数字あてゲーム このゲームは…

UZUMAKI.inc さんと開発合宿を行いました!!

こんにちは、コベリンの id:numanuma08 です。今回、ご縁があって UZUMAKI.inc さんと千葉にある土善旅館で開発合宿を行いました。 uzumaki-inc.jp www.dozenryokan.com 合宿の経緯 UZUMAKI.inc の工藤さんと私が以前同じ案件で一緒に仕事をしていたことがあ…

今月も社内 Unity ハッカソンを開催しました

こんにちは、 id:numanuma08 です。10月の中旬から1週間くらい九州にツーリング旅行にでかけました。大きな休みを一発取ると、なんとなく仕事へのやる気が出てくるような気がしますね。 コベリンでは、もう3ヶ月ほど続けて Unity ハッカソンを開催しています…

合同会社コベリン創立5周年を記念にして協賛レースをしました🐎

初めまして、今年1月からコベリンで働いているTakkuMattsuです。 合同会社コベリンは11/8で創立5周年を迎えました。 ウマ娘にハマったのでそれを記念して協賛レースをやってみました。 nar.sp.netkeiba.com

社内 Unity ハッカソンを開催しました

こんにちは、 id:numanuma08 です。 最近はジョギングをしていると銀杏の香りがどこからか漂ってくるようになりました。季節はもう秋に向かっていますね。 今日は、社内で Unity ハッカソンを開催したので、その成果を掲載します。 弊社はスマホ向けアプリの…

facilio アップデートのお知らせです

みなさん、こんにちは! facilio 開発チームの id:numanuma08 こと船曵です。 8月の暑さが嘘のような気温ですね。 facilio の機能追加をしましたので、お知らせします。 https://facilio.team 新しい機能 マークダウン中のリンクをクリックして新しいタブで…

facilio 最初のアップデートのお知らせ

8月最後の金曜日ですね!こんにちは、 facilio 開発チームの 船曵 こと id:numanuma08 です。 https://facilio.team/ 今日は facilio 最初のアップデートをお知らせします。 新しい機能 Markdown を表示する箇所でシンタックスハイライト されるようになり…

プライバシーポリシーの変更とfacilio復旧のお知らせ

facilio ユーザーの皆様、大変ご迷惑をおかけしております。 2018/07/30 から行っておりました facilio のメンテナンスですが、2018/07/31 復旧いたしました。 今回のメンテナンスはプライバシーポリシーの記載にミスがあり、その修正を行うために発生いたし…

facilio メンテナンスのお知らせ

システムメンテナンスを行うため、サービスを停止しております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

コベリン、リモートでの会議を快適にする Web サービス「facilio」を2018年7月30日に公開

合同会社コベリンはリモートでの会議を快適にするサービス「facilio」を2018年7月30日よりスタートすることをお知らせいたします。 リモートでの会議では、発言のタイミングが被る、どの資料について話しているか分かりにくい、合意の確認がしにくいといった…

Hololens 向け物体検知アプリケーションの実装を行いました

みなさんこんにちは。大阪でリモート勤務をしております @numa08 です。この度、 Hololens 向けのアプリケーションとして自動車の検知及び描画を行うアプリケーションの開発を行いました。 このアプリケーションは、物体検知機能を持った自動車の見ている視…

Rocket CI開発、サービス終了のお知らせ

この度、昨年の夏よりベータ版として提供、開発を行っておりました従量課金でチームにフィットするCIサービス『Rocket CI』のサービス提供、開発を2017/11/08をもって終了させて頂くこととなりました。 Rocket CIは昨年夏の段階で類似のサービスはリリースさ…

コベリンオープンDay、始めます

こんばんは!コベリンでエンジニアをしている @numa08 です。 コベリンでは10月から大阪でリモートワークをする予定です。そのあたりの経緯は私のブログを見てください。 numa08.hateblo.jp 現在、コベリンのオフィスは池袋にありますがメンバー全員分の机と…

弊社が開発協力を行ったアクティブ・ラーニング教材が JSEE 研究講演会のポスター発表賞を受賞しました

小山工業高等専門学校准教授、鈴木真ノ介先生と弊社が共同開発している AR 技術を用いたアプリによりアクティブ・ラーニングを実現する手法を含む研究が、第65回工学教育研究講演会にてポスター発表賞を受賞しました。 アクティブ・ラーニングは、これまでの…

HoloLens 向け車両メンテナンスアプリケーション Hologarage が Microsoft JPC2017 で披露されました

先日9月1日に行われた Microsoft のパートナー向けイベント、Microsoft Japan Partner Conference 2017 Tokyo~Inspire Japan!のキーノートにて、弊社が UI/UX 改善とメニュー実装を担当した車両メンテナンスアプリケーション 「Hologarage」が披露されまし…

Rocket で成果物の保存をサポートしなくなりました

こんにちは、コベリンの @numa08 です。アップデート情報をお届けします。 成果物の保存のサポートを終了します 環境変数 ROCKET_ARTIFACT のパスへ格納したファイルを成果物ファイルとして保存する機能を提供してきましたが、今回のアップデートで機能の提…

rocket-ci でキャッシュや環境変数が利用できるようになりました

こんにちは、コベリンの @numa08 です。アップデート情報をお届けします。 キャッシュが利用できるようになりました 依存ライブラリのダウンロードなどが必要な際に、ダウンロードしたデータを次回以降のビルドでも利用できるようキャッシュ機能が実装されま…

9月のコーヒー

コベリンでは沢山の美味しいコーヒーを飲むことができることを知っていますか?

新しいCIサービスのクローズドアルファを公開しました

こんにちは。コベリンの @numa08 です。 この度、合同会社コベリンでは新しい事業として rocket ci のクローズドアルファテストを公開しました。 Rocket CI あなたのチームにフィットする CI サービス 現在、 CI をソフトウェア開発のフローに導入することで…

Pull Request を見なおして開発をスピードアップする試み ~レビューをしないという選択肢~

こんにちは。 コベリンの @numa08 です。 コベリンには3人のエンジニア (@numa08, @mironal, @ryohey) がいて、動いているプロジェクトがいくつかあり、うち複数人で回しているものが4つあります。 内訳は iOS/Android版feather 新期開発中の自社サービス 新…