競馬 Advent Calendar 2023 6日目 win5を買わなくても楽しめる遊びを簡単にしてみた!

みなさん、こんにちは id:takkumattsu です!

これは競馬 Advent Calendar 2023 - Adventarの6日目の記事になります!

adventar.org

5日目は銀蹄じゅんさんによる一口馬主の話でした!

note.com

今回は「win5を買わなくても楽しめる遊びを簡単にしてみた」話をしたいと思います!

win5を買わなくても楽しめる遊びとは?

穴馬予想をやっているこなたんが考えたwin5の新しい楽しみ方になります!

win5はちゃんと買おうとするとすごい点数買わなくいけなくなり、泣く泣く点数を絞ってそしてハズレということが多々あり気軽に楽しむにはちょっと大変なものでした。

そこでこなたんが考えた遊び方はwin5のレースを全頭評価して順番をつけ、結果何通りで当たるか?というものでした。

この遊び方のいいところは必ず当たることです!

もちろんこの結果を受けてその点数で買えば当たるわけではないですが、自分がどれくらい買わないと当たらないかとかがわかって実際の予想にもいきると思います!

ちなみにチャンピオンズカップは

ウィルソンテソーロをぶち当てていました👏

すげぇ...

試したこと

今回ダービーアリーナのdiscordにいる方に協力を頂いてスプレッドシートを用いて簡易化して試してみました。

やっていることはスプレッドシートの馬番が載っているシートに順番をつけてもらう感じです。
GAS(GoogleAppScript)などを使って自動でソートするようにしました。

youtu.be

ユーザーが入力してもらうのはこの部分だけであとはレースが終わると結果が出力されるようにしてLookerStudioで表示しました!

lookerstudio.google.com

理論上はみんなプラスになっているけど思っていたより点数は必要だったのがわかったりして面白かったです!

今後

今考えているアイディアはスマホで簡単にできると楽しいんじゃないかなと思いそれに向けて色々画策中です!

もし自分も遊びたいってい人がいましたらダービーアリーナのdiscordに入ってもらって一緒に遊びませんか?

discord.gg

明日は

枕木らくまさんによる「今からでも間に合う!!競馬場で便利なカメラと映える撮影方法」です!
お楽しみに!