2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超高速プロトタイピング

Airtable, AppGyver を利用してあまりコードを書かずにアプリを作ります。 概要 Gmail の新着メール一覧を表示するアプリを作ります。 Gmail 連携: Zapier データベース: Airtable アプリ: AppGyver Zapier で Gmail から新着メールを取得し、Airtable に格…

総務担当がほぼリモートワークするようになってから変わったこと

どうもこんにちは。アウトプットが苦手すぎて完全に流れに乗り遅れた yanac です。本当は7月に投稿する予定だったものを、8月末に投稿することになってしまいました。 8月分も急ぎ投稿したいと思っていますが、後3日で終わってしまうようです。月日が経つの…

View.isSelected/isActivatedについて調べたこと

こんにちは、 id:numanuma08 です。 最近、recyclerview-selectionを利用する機会がありました。recyclerview-selectionのドキュメントには、Viewの選択状態はsetActivatedを使って変更するべきと書かれています。 In Adapter#onBindViewHolder, set the "ac…

firebase functions 上で動かす予定の Slack bot をローカル環境で動かす(開発する)方法

こんにちはコベリンの山口です。 Slack bot を bolt framework で作ったときの知見を共有したいと思います。 概要 Slack bot で event subscriptions を使って何らかのイベントをトリガにする場合、インターネット上にイベントを受取る endpoint (URL) が必…

iOSで顔認識アプリをリリースする際には顔データのプライバシポリシーが必要

コベリンの id:takkumattsu です。 今回は自分たちがリリースしたiOSアプリでリジェクトをくらったのでその内容と対応方法を展開します。 概要 とある顔認識を利用したアプリをストア申請した際、顔データを利用しているがそのプライバシポリシーがないとい…