2020-01-01から1年間の記事一覧

コベリンの行事 〜がんばった会編〜

がんばった会についてご紹介!

タブ切り替え時でもListViewのスクロール位置を保持したい

こんにちは、 id:numanuma08 です flutterでタブを含むUIを実装しているとき、タブ中に配置したScrollViewやListViewのスクロール位置がタブを変更したタイミングでリセットされる現象は有名な現象だと思います。少しググるだけで解決策は出てきますが、最…

Flutter の state_notifier と状態遷移

概要 Flutter で StateNotifier を使うときに状態遷移をどのように表現するか、また SnackBar の表示や画面遷移といったステートをマッピングするのではなく一度だけ行う副作用をどのように書くかについて、ダウンロードの進捗を表示するアプリを題材に説明…

J.S.A.ワインエキスパートに合格しました

山口です。突然ですが... 一般社団法人日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート合格しました!

合同会社コベリン創立7周年記念レースを開催しました🐎🛷

11/8に開催した合同会社コベリン創立記念協賛についてまとめました!

コベリンのリモートワークについて個人的な取り組み(働きすぎとコミュニケーション不足について)

こんにちは。 山口です。 今日はコベリンでのリモートワークで個人的に気をつけている課題とそれに対する対応策を紹介したいと思います。

dartでなるべくfinalを使いたい!

こんにちは、 id:takkumattsu です。 最近はコベリンでもflutterの案件が増えてきてました。 今回はいわゆるデータクラスを使う時のノウハウを書いていこう思います!

Universal Linksについて調査をしたことのまとめ

こんにちは、id:numanuma08です。iOS9以降よりサポートされているUniversal Linksについて調査を行ったのでまとめて共有をします。 Universal Linksとは ユーザーがWebサイトへのリンクをタップしたときにSafariやChromeなどのブラウザではなく、アプリを直…

TypeScript で絶対パスの import をやめた話

こんにちは。亀山です。 趣味で作っている比較的大きなコードベースの Web アプリで最近やったことを紹介します。 いままで TypeScript の import は相対パスではなく絶対パスで記述するようにしていました。相対パスでは import "../../../common/model/foo…

ラボこうふで作業をしています

こんにちは、id:numanuma08です。私は今山梨県甲府市を拠点として仕事をしています。引っ越しの経緯などは、個人ブログにまとめましたが主に子育てとアウトドア活動を両立するためです。 numa08.hateblo.jp 甲府市と一言で言ってもとても広く、私の家から子…

Xcode12 で feather をビルドするまでの奮闘記

Xcode 12 (iOS14) がでましたね. 弊社のアプリ feather は7〜8年開発が続いている熟成されたプロジェクトなので今回も色々問題が出ると思っています。 今回は無事ビルドできるまでの奮闘記です。

コベリンの福利厚生 〜わくわく給付金編〜

コベリンの福利厚生の一つ、わくわく給付金についてご紹介!

コベリンでインターンシップをしてみました!

みなさん、こんにちは! コベリンの id:takkumattsu です! 今回、コベリンで初めてインターンシップを実施したのでその様子をまとめてみました!

超高速プロトタイピング

Airtable, AppGyver を利用してあまりコードを書かずにアプリを作ります。 概要 Gmail の新着メール一覧を表示するアプリを作ります。 Gmail 連携: Zapier データベース: Airtable アプリ: AppGyver Zapier で Gmail から新着メールを取得し、Airtable に格…

総務担当がほぼリモートワークするようになってから変わったこと

どうもこんにちは。アウトプットが苦手すぎて完全に流れに乗り遅れた yanac です。本当は7月に投稿する予定だったものを、8月末に投稿することになってしまいました。 8月分も急ぎ投稿したいと思っていますが、後3日で終わってしまうようです。月日が経つの…

View.isSelected/isActivatedについて調べたこと

こんにちは、 id:numanuma08 です。 最近、recyclerview-selectionを利用する機会がありました。recyclerview-selectionのドキュメントには、Viewの選択状態はsetActivatedを使って変更するべきと書かれています。 In Adapter#onBindViewHolder, set the "ac…

firebase functions 上で動かす予定の Slack bot をローカル環境で動かす(開発する)方法

こんにちはコベリンの山口です。 Slack bot を bolt framework で作ったときの知見を共有したいと思います。 概要 Slack bot で event subscriptions を使って何らかのイベントをトリガにする場合、インターネット上にイベントを受取る endpoint (URL) が必…

iOSで顔認識アプリをリリースする際には顔データのプライバシポリシーが必要

コベリンの id:takkumattsu です。 今回は自分たちがリリースしたiOSアプリでリジェクトをくらったのでその内容と対応方法を展開します。 概要 とある顔認識を利用したアプリをストア申請した際、顔データを利用しているがそのプライバシポリシーがないとい…

HoloLens 2 が届きました

山口です。 HoloLens 2を購入しました(面白い案件をお待ちしております)。 いつだったか忘れましたが2019年の前半?ぐらいに予約して、同年の11月頃に出荷が遅れますという連絡が来て、その後2020年7月から一般発売というニュースを横目にしつつようやくの到…

爆速で仮説検証のループを回すために試したこと

夏だ・・・ こんにちは、id:numanuma08です。最近コベリンではアウトプットを対外的にアピールしていく方針を打ち出したので、積極的にブログを書いていきます。よろしくお願いします。今回のお題ですが、私が社内で新規サービス開発を行うための仮説・実験…

既存ライブラリを Unity Package Manager で導入できるようにする

みなさんこんにちは。ryohey です。最近弊社でアウトプットを強化しようという話があったので、早速やったことを備忘録として書いてみました。 概要 弊社は AR で教科書を拡張するアプリ A-txt を小山高専と共同開発しています。A-txt のソース管理を Unity …