HoloLens 2 が届きました

山口です。

HoloLens 2を購入しました(面白い案件をお待ちしております)。

いつだったか忘れましたが2019年の前半?ぐらいに予約して、同年の11月頃に出荷が遅れますという連絡が来て、その後2020年7月から一般発売というニュースを横目にしつつようやくの到着となりました!

f:id:mironal:20200722171107j:plain
HoloLens

www.microsoft.com

HoloLens 2に関する記事は調べると様々出てくると思いますので、今回はコベリンで今までにHoloLensを使ってどういったことをしてきたかを今一度紹介したいと思います。

1つ目はMicrosoftのパートナー向けイベント、Microsoft Japan Partner Conference 2017 Tokyo~Inspire Japan! のキーノートで紹介されたHologarageのUI/UX改善です。

詳細は以下の記事を参照していただければと思いますが、いい感じのUIにしたいという案件でした。コベリンはこういったふわっとした要望を具現化することに強みを持っています。

blog.covelline.com

2つ目は物体認識アプリケーションです。 HoloLensの性能をはるかに超えた処理を行わせるために外部に処理用のPCを配置してHoloLensと高速に通信することで実現しました。

可能な限りリアルタイムに処理を行うために様々な工夫をして、外部PCで処理をしているとは思えないようなレスポンスを実現しました。 このようなHoloLens単体にとどまらない仕組みのアプリケーションの作成も可能です。

blog.covelline.com

その他にも記事に書くことは出来ない案件をいくつかやっております。

傾向としては、製品化や本格運用をする段階ではなく、未来を見据えた実験・検証などの案件が多いです。

HoloLens 2を使って何かいい感じのことがやりたい!というお話がありましたらお手伝いできると思いますのでお気軽にお知らせください。

Works | covelline, LLC.