2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊コベリン 5月26日号

週刊コベリンとは、yanacii が気分で今週コベリンであったことをまとめて報告するコンテンツです。

SwiftUI でスクロールの上部にくっついて伸縮する View を作る

こんにちは。亀山です。Twitter のプロフィール画面上部のバナー画像のように、スクロールしても隙間が空かないで伸縮する View が欲しいことがあります。 今回はそんな View を introspect や複雑な座標計算無しに実現できたのでご紹介します。

コベリンデスクツアー 2023年 春

こんにちは、 id:numanuma08 です。コベリンのメンバーは基本的に全員自宅からリモートで仕事をしているため、それぞれが最適な仕事スペースを自宅に構築しています。過去には、仕事スペースを作るための補助金の支給も実施されました。 この記事で、各メン…

週刊コベリン 5月19日号

週刊コベリンとは、yanacii が気分で今週コベリンであったことをまとめて報告するコンテンツです。

福利厚生制度として、ChatGPT Plusの月額利用料を全額補助することにしました

ど~もこんにちは id:yanacii です。最近ずっと話題になっている AI 界隈ですが、コベリンでは ChatGPT Plus をひとまず1ヶ月ほどお試しで経費として補助することに決めました。

ラーメンの自動販売機でラーメンを買ってみた

ラーメンの自販機!

Androidアプリのビルド時間を、90%短縮した

こんにちは、 id:numanuma08 です。Androidアプリの開発でビルド時間が長くてストレスを感じるケースは多いと思います。今更ながらGradleのオプション一つでビルド時間が改善したので紹介します。 Gradle のオフラインモードを使う めっちゃ簡単なことですが…

突然のライフハック(TakkuMattsu編)

セットになっている日常品は同じもので揃えるとハッピーになれる

ScrollView が DragGesture を中断して onEnded が呼ばれない問題

どうもこんにちは。GW の混雑を回避するため休みをずらした亀山です。 SwiftUI の DragGesture は ScrollView のスクロールが起きると onEnded が呼ばれないままキャンセルされてしまいます。この問題の詳細と解決方法について解説します。

SwiftUI で EnvironmentValues にクロージャを入れると再描画が毎回起こる問題

こんにちは!亀山です。今回は、SwiftUIを使用して開発を進めている際に、パフォーマンスに影響を与える問題について解説します。この問題に気づいたのは、Mastodon用クライアントアプリケーション「feather」の開発中でした。問題の原因は、EnvironmentValu…