J.S.A.ワインエキスパートに合格しました

山口です。突然ですが...

一般社団法人日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート合格しました!

ワインエキスパートは実務経験が必要なソムリエとは違い、誰でも受験できるワインの資格です。試験内容は実技試験を除いてソムリエとほぼ同じ(= 結構難しい)なので「J.S.A.ソムリエ・J.S.A.ワインエキスパート呼称資格認定試験」とまとめて呼ばれることもあります。

試験内容としては1次試験(夏頃に CBT による筆記試験)と2次試験(10月にワインのテイスティング試験)の二段階に分かれています。

今回は認定証の写真をどーんと載せて、思い出話を少し書きたいと思います。

f:id:mironal:20201201185048j:plain:h500
認定証の写真

思い出話

去年、試験勉強のためにワインスクールの受験対策講座に通うことを決めて、今年の3月から講座開始に合わせて本格的に勉強をはじめました。

始まった直後、新型コロナの影響で講座が一時中止したり、オンラインでの授業を余儀なくされました。

講座の中ではテイスティングの練習の時間もありオンラインだとできないので、最初はどうなるかと不安でした。

緊急事態宣言解除後は通学することができるようになりましたが、色々不安な状況が続きました。

その一方で家にいる時間も長かったので勉強をコツコツとすすめることができました。

8/11 に1次試験を受けに行って無事合格することができました。

それもつかの間、2次対策もしっかりとやらないといけないためテイスティングの練習を開始しました。

10/12 に2次試験に挑み、まぁまぁ納得の行く回答ができたかなと思いひとまず終了しました。

1週間後に Web の速報で結果発表を見たときに自分の受験番号があったので安堵しました。

これから

せっかくワインエキスパートが取れたので仕事で活かせたらと思っています。

またワイン以外にもコーヒーも好きで UCC コーヒーアカデミー認定コーヒープロフェッショナルという資格も持っていたりします。

ワインやコーヒーなど日常的に楽しめる飲料に関して何らかのプロダクトの専門的な知識が必要な場合も色々お話できると思いますので、ご興味ある方はぜひお声がけ下さい。