7月のはちゃめちゃ会: クラフトドリンク

最近クラフトコーラとか流行ってるよなぁ!? エンジニアたるもの自分で作ってなんぼの世界。他人のクラフトに頼っているようじゃいかんのですよ。

最強の飲料を自らの手で作り出せ!

というわけで、急遽社員をオフィスに呼び出したのである。

登場人物

ryohey: 胃が弱いのにコーヒーとエナドリばっかり飲む。

mironal: コーヒープロフェッショナル、ワインエキスパートなど味覚の専門家。

yanac: コベリンのお買い物全般を司る。餃子作りに凝っていたことがある。

numa08: 日本酒の唎酒師。2時間かけてオフィスに来た。

takkumattsu: 家系ラーメンがソウルフード。味覚は塩分しかわからない。

7月のはちゃめちゃ会の概要

みんなでクラフトドリンクを作ります。

クラフトドリンクとは コカ・コーラに対するクラフトコーラのような、大量生産される飲料に対比される、手作りの飲料である。(要出典)

ryohey: 決して、独自の新しい飲料を生み出す会じゃないぞ!!

〜朝〜

takkumattsu: どうしても亀ちゃんのマシンに勝てないんだよな・・・

ryohey: AR シャーシのほうが剛性が高くて基本性能良いからね

yanac: 鍋とガスコンロ持ってきたよ

考えタイム

ryohey: じゃあ何つくるか考えましょうか

takkumattsu: 力水

mironal: MAX コーヒー

numa08: ゲータレード

yanac: ドクペ

※ 全部売ってませんでした

モンエナ、レッドブル、MAX コーヒー、ドクペを作ることにしました!

yanac: ワンラオジー

ryohey: ワンラオジーって何?

材料

ググったりして材料をリサーチしました。原材料に書いてある並びの早い順から揃えれば近いものができるはず。

モンスターエナジー by ryohey

  • 高麗人参
  • ガラナエキス
  • クエン酸
  • カフェイン
  • アルギニン
  • ナイアシン

ryohey: いつも飲んでるから作れるはず (?)

マックスコーヒー by mironal

  • 安いコーヒー豆
  • 練乳

mironal: 練乳入れまくれば作れるでしょ

ryohey: コーヒープロフェッショナルがそんなもの作って大丈夫?

ファイブミニ by takkumattsu

  • トマト?(色)
  • 炭酸
  • あんず味
  • フルーツ(柑橘系?)
  • 砂糖

takkumattsu: ランニングのご褒美として飲んでる

ドクターペッパー by yanac

  • 炭酸水
  • シナモンスティック(カシア)
  • ナツメグ
  • クローブ
  • 八角
  • フェンネルシード
  • 胡椒(ホール)
  • 生姜
  • コリアンダーシード
  • サンキライ
  • ジュニパーベリー
  • レモン
  • オレンジ
  • バニラエクストラクト
  • アーモンドエッセンス
  • ラズベリーエキス
  • 三温糖

yanac: ググったら作ってる人がいた

ryohey: サンキライって何?

レッドブル by numa08

  • はちみつ
  • カフェイン
  • ビタミン
  • アルギニン
  • 炭酸水

numa08: ゲータレードって日本撤退してたんだ・・・

買い出し

mironal: 被ってるものも多いから、薬局とスーパー班に分かれよう

散ッ

富澤商店(TOMIZ) 西武池袋店

tomiz.com

mironal: ここにいろいろあるはず

ryohey: すげぇ〜砂糖とか香料とかめちゃくちゃいろんな種類のがあるね

takkumattsu: あんずもある

ryohey: 杏仁豆腐の粉もあるじゃん。これでドクペが作れるかも

陽光城

www.yokou.co.jp

numa08: ワンラオジーあったよ

ryohey: めちゃくちゃ店頭にあるじゃん

yanac: 中華料理屋に行くとよく出てくるんだけど知らない?

同仁堂薬局

www.kanpo-dojindo.co.jp

yanac: サンキライって売ってますか?

店員さん: 100g単位でなら買えますよ

yanac: じゃあ100gお願いします

ryohey: 買えるものなんだ・・・

numa08: 高麗人参もあるね

クラフト開始!

ryohey: みたことない調味料がいっぱいある

yanac: サンキライは山帰来って書く漢方だった

numa08: 山から帰って来るんだね

yanac: 煮出すらしい

mironal: 臭いがやばい

雑ドクペ

  • 杏仁豆腐の粉
  • ガムシロップ
  • 炭酸水

ryohey: 杏仁豆腐の匂いっていうから混ぜてみた

mironal: めちゃくちゃそれっぽい

takkumattsu: かなり近いけど、深みがない感じがする

レッドブル

numa08: それっぽくなった気がする

mironal: 普通にうまい

ryohey: カフェインが足りない気がする。売ってなかったけど

ファイブミニ

  • 炭酸
  • ガムシロップ2個
  • グレープフルーツ一絞り
  • クエン酸まあまあ
  • 食紅

takkumattsu: いい感じにできたのでは

ryohey: めちゃうまい。こういう飲み物として売れそう

mironal: 香りはグレープフルーツじゃなくて桃の香りだね

マックスコーヒー

  • 3倍濃縮コーヒー
  • 練乳大量

mironal: ドリップパックを3段重ねにした

takkumattsu: 濃いなぁ〜

ryohey: 目のさめるような甘さだ

ビックルソーダ

  • ヨーグルト: スプーン2杯
  • ガムシロップ: 2個
  • クエン酸: 少々
  • 炭酸水

mironal: 乳酸菌飲料感が出た

ryohey: 発酵してる感が弱いかもしれない

ドクターペッパー

yanac: 煮込んで砂糖追加したらいい感じになったかも

ryohey: これは美味いな

takkumattsu: 深みもちゃんとあるわ

mironal: 本物超えたかもしれない

numa08: ドクターペッパーの持つ杏仁豆腐的やスパイスの香りを内包しつつ、薬膳のような爽やかな後味もあって、健康的な雰囲気の飲料だ

mironal: クラフト感があるね

yanac: これで文明が滅んでもドクペは飲める

その後

takkumattsu: 着色料を使わないでトマトから抽出したい

mironal: こうすると皮がむきやすいよ

yanac: そんな方法あるんだ

ryohey: 魔法?

mironal: トマトにヨーグルトかけて食べると美味しいよ

チーズの代わりにヨーグルトを使ったお手軽カプレーゼ、本当にうまいのでぜひ試してみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。普段使うことのない調味料や香辛料を使って足し算で味覚や香りを構築していく試みはとても新鮮な体験になりました。

takkumattsu: 大量生産品のありがたみがすごい

ryohey: 千円あれば今日作ったやつ全部買えちゃうもんな〜