コベリンの福利厚生 〜わくわく給付金編〜

f:id:takkumattsu:20200930182407p:plain

皆さん、こんにちはコベリンの id:takkumattsu です!
今日はコベリンの福利厚生の一つであるわくわく給付金について紹介したいと思います!

このわくわく給付金の他にも、コベリン特有の制度があるのでちょっとずつ紹介できたらなと思っています。


わくわく給付金とは?

発端として Oculus Go を買うのに会社からお金が欲しいという話があった。 新しいガジェットや技術に触れることは会社への見返りがあると思う。 会社から社員に対して、新しいものに触れる何らかの取り組みに補助金を出す取り組みを始めたい。 取り組みやガジェット等で合計して1万円以上を超える場合、会社で補助費をだす。

社内のesaを見てみると2018年の6月くらいには仕組みを整備してたみたいです。
(昔すぎていつくらいからやってたか忘れてました)

コベリンはOculus Goやドローン、ホロレンズなどガジェットをいじるのが好きな人が多いのもあって、仕事では使わないけどガジェットを買う人が多かったです。
しかしそういう個人で遊んでいることが後々仕事に結びついたことが多々ありました。

そういうのもあって会社でこの辺の取り組みをサポート出来たらいいなという思いからこの制度が産まれました!

制度の詳細

わくわく給付金の制度は以下のようになっています。

  • 4ヶ月に1回申請出来る
  • 上限1万円の補助がもらえる
  • 申請の際はGitHubのissueを利用して申請、役員の承認を得る f:id:takkumattsu:20200930195346p:plain

楽しそうなものであればほとんど通ります。
(いままで通らなかったことは一度もないはず)

実際みんなが購入したもの紹介

この制度を使って買ったものの一部を紹介したいと思います!

リープモーション by numa08

目的/理由 : V-tuber になってチヤホヤされたいから

f:id:takkumattsu:20200930195712p:plain

FaceRigを利用して可愛いぬまちゃんが誕生してましたw

液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 16 FHD by yanac

目的/理由 : 液タブで絵を描いてみたくなった

f:id:takkumattsu:20200930201802p:plain

総務の yanac はペンタブを購入していました!
知らなかったけどなかなかいい値段のやつ買ってましたw

amzn.to

3Dプリンター ANYCUBIC i3 Mega S by ryohey

目的/理由 : 3D プリンターを使ってみたかった

f:id:takkumattsu:20200930201709p:plain

社長は3Dプリンターを買っていました!
DIYが好きなので色んな小物を作ってるみたいです。

SwitchBot スイッチボット カーテン by mironal

目的/理由 : 快適に朝目覚めるため

f:id:takkumattsu:20200930210317p:plain

単純だけど便利そうなSwitchBotシリーズのカーテンのやつ!
これから色々試してみるみたい!

セサミ mini スマートロック by takkumattsu

目的/理由 : 家をスマートにしたいんじゃ

f:id:takkumattsu:20201001124831p:plain

導入前に鍵を落として数時間路頭に迷ったのでスマホから解除出来るスマートロックを購入しました。オフィスにも導入しててすごい便利です!
開けたり閉めたりすると通知がくるのも安心感あります。

まとめ

わくわく給付金制度のおかげで今まで個人が負担して(結果として)仕事に還元していた部分を補助できるようになりました。
いきなりは仕事には結びつかないですが、こういうガジェットや新しい技術は仕事のネタになったりしているのでいい方向に進んでいると思っています。

これからも楽しいをキーワードに頑張っていきたいと思います💪

おまけ コベリンを応援してくださる方へ

Boothでコベリンを応援することができます!

covelline.booth.pm

何卒 🙏