ラボこうふで作業をしています

こんにちは、id:numanuma08です。私は今山梨県甲府市を拠点として仕事をしています。引っ越しの経緯などは、個人ブログにまとめましたが主に子育てとアウトドア活動を両立するためです。

numa08.hateblo.jp

甲府市と一言で言ってもとても広く、私の家から子どもを預けている保育園までは片道約10kmあります。引っ越してしばらくは家→保育園→家で仕事→保育園→家のように1日家と保育園を2往復する生活をしていました。しかし、毎日40km近い距離の運転は体力的にも精神的にも疲労してしまう上に、ガソリン代などの観点からも経済的とは言えない状況でした。そこで今では保育園からほど近いコワーキングスペース「ラボこうふ」で仕事をしています。

www.labo-kofu.space

ラボこうふでの働き方

f:id:numanuma08:20201030131419j:plainf:id:numanuma08:20201030131439j:plain
建物の外観

ラボこうふは山梨県甲府市堀之内町840-1という場所にあります。周囲はのどかな田畑が広がる地域で、甲府駅からのアクセスは路線バスがあります。と言っても本数は少ないので自動車利用を想定されています。しかし、この場所は将来的にリニア甲府駅から徒歩7分、また甲府中央スマートICも2020年内に利用開始予定でアクセスの改善が期待されます。

f:id:numanuma08:20201016105912j:plainf:id:numanuma08:20201016105925j:plainf:id:numanuma08:20201016105927j:plain
施設内の様子

f:id:numanuma08:20201016141118j:plainf:id:numanuma08:20201016141304j:plainf:id:numanuma08:20201016141308j:plain
周囲の風景

場所柄、食事できるお店はあまりないようです。とりあえず美味しいカレー屋さんは発見できました。徒歩圏内にコンビニも何件かあり食事は困りません。私はお弁当をいつも用意しています。

f:id:numanuma08:20201015132244j:plain
カレー

カレーハウスじゃがいも

いつも子どもを保育園に預けたあとで9時45分くらいに到着し、そこから17時15分くらいまでの間ラボこうふで仕事をして過ごします。周りが本当にのどかな風景なので昼食の後で散歩をするのに最適です。山梨や甲府と言えば山のイメージもありますが、ラボこうふの周囲は平らな地形のエリアなので適当にぶらぶら歩いてもしんどくありません。私の地元も同じような風景だったのでなんとなく思い出させます。

f:id:numanuma08:20201020132907j:plainf:id:numanuma08:20201020132925j:plain
周囲の風景。富士山がチラ見

地方へ移住して仕事をするエンジニアが持つイメージの1つとしてこのような風景での仕事を思い浮かべるかもしれません。

f:id:numanuma08:20201030142556j:plain
今のデスク

勉強会やセミナーもときどき開催されているようです。今はコロナの影響もあるので、なかなか活発ではないようですが。なにはともあれ仕事と子育てを両立するためにいい感じのコワーキングスペースを発見できて作業の効率が上がったように思います。今後も利用を継続していく予定です。

もしも甲府方面にワーケーションなどで訪れることがある方がいらっしゃったら、私に一声かけてください。一緒に仕事をしてみませんか。