ChatGPT(DALL-E)でいい感じのロゴを作るコツ

こんにちは、 id:takkumattsu です!

今日は画像生成AIであるDALL-Eでいい感じのサービスアイコンを作るこつを書いていきます!

結論

  • ピクトグラムを指定するとAIで作った時特有のイラスト感が減る

AIで作った時特有のイラスト感とは

伝わりますかね? DALL-Eを使ったことある人ならわかると思うんですがテカリ感というかなんというかAI特有のイラスト感が出ちゃうんですよね

ピクトグラムを指定する

これはピクトグラムを指定して作ってもらったもの。

実際このアイコンはWIN5当たるかにゃ?で利用しています!

win5nya.web.app

AIで作った感はありますが、テカリとかが消えて使いやすくなっています。

終わりに

お試しで作っているサービスのfaviconを作るのにDALL-Eは便利なので結構利用しています。

実際はデザイナーさんに作ってもらうのがいいですが最初の段階のそれっぽさを出すにはちょうどいいかなと思っているのでうまく活用していきたいですね!