競馬 Advent Calendar 2023 1日目 ダービーアリーナというサービスを作った話

こんにちは、id:takkumattsu です。

この記事は毎年やっているAdvent Calendarというクリスマスを待つまでみんなで競馬の投稿をしようという企画の1日目になります!

adventar.org

https://frame-illust.com/?p=13357 より

様々な競馬に関する投稿がされると思うのでお楽しみに!
(まだ空いているので参加してくれると助かります!)

さて1日目は自分たちが作ったダービーアリーナについて紹介させてもらおうと思います!

ダービーアリーナについて

app.derby-arena.jp

ダービーアリーナはみんなで楽しく競馬予想をする体験を提供するサービスになっています!

まだすべての機能を提供できている訳ではないですが現状は大まかにいうとみんなで予想を投稿して楽しむサービスになっています!

予想一覧画面

みんなの傾向画面

上記のキャプチャは協力頂いている的射まくりさんが開催している実際の画面のキャプチャになります。

https://viewer.derby-arena.jp/yosou/1sp3XHlDjYYArYC4jWqhY9EurbvZ1_Bik5OpE97PlpKA

viewer.derby-arena.jp

作った経緯について

ずばりコミュニティ内で競馬予想をワイワイする体験をもっと簡単にやりたい! になります!

始まり

自分は競馬VTuberというジャンルが好きでよく配信を見ています。
競馬VTuberの方は自分の独自の観点で予想をしてみんなに競馬予想を提供するという動画や配信をよく出しています。

例えば開発に協力してくれている皆さんはこんな感じ

的射まくりさんは過去傾向を中心とした予想

www.youtube.com

大欅まいるさんは雑談ベースの予想

www.youtube.com

兎鉄たまきさんは注目馬ベースの短評予想

www.youtube.com

碧馬らいむさんはコースやラップを中心とした予想

twitcasting.tv

配信や動画だと自分(リスナー)の予想を伝えるのが難しかった

YouTubeのコメントなどで競馬の予想を全て伝えるのは難しかった、本当は色々配信者の方に自分はこう思っている!というのを伝えたいんですがコメント欄だとイマイチうまく伝えられませんでした。

例えば↓の内容をコメントで伝えるにはYouTubeでは厳しいものがありますよね

そこでダービーアリーナですよ!

ある程度事前に自分の予想を投稿しておき特定のコミュニティ内で見ながらワイワイできるものがあると競馬予想がさらに楽しくなるのでは?と思い作ったのが今回のダービーアリーナになります!

さきに投稿しておくことで長いコメントも書いておくことが出来て配信などでもみんなで楽しむことが出来ます!

ダービーアリーナで出来ること

主な機能は以下になります。

  • 競馬予想大会の作成(有料)
  • 予想大会に予想を投稿する(無料)
  • みんなの競馬予想を見る(無料)

1ヶ月は試用期間で大会の作成も無料で利用でき、その後はPixiv Fanboxのプランに入っていただくことで利用することが可能になります!

derby-arena.fanbox.cc

ダービーアリーナの目指しているもの

以下にダービーアリーナが目指している理想を書いてます。

covelline.wixsite.com

現状は全部は提供できていないですがこんな感じにしたいという世界観が分かってもらえたら嬉しいです!

一緒に開発しませんか?

ダービーアリーナでは皆さんと一緒にサービスを作っていきたいと考えています! Discordサーバーがあるのでフィードバックや色んな話題でワイワイしたいので是非気軽にご参加ください!

https://discord.gg/5Xm6brF4mb

discord.gg

最後に

自分は合同会社コベリンという会社にいてみんなで色んなサービスを作っています。
ダービーアリーナもその一つです!

他にも feather for mastodon というマストドンのクライアントも作っているので興味ある方はチェックしてみてください!

covelline.com


明日はばんえい猫のアルルさんが担当です!
自分もばんえい競馬大好きなので楽しみです!