AdMobで税法上の居住地の情報を求められたので居住者証明書を取得した話

ど〜もこんにちは、 id:yanacii です。

今回は、AdMob で税法上の居住地情報の更新が必要ですと表示されてしまったときのお話です。

AdMob からのメッセージ

AdMob をひらいたところ、「シンガポールの税務情報をご提出ください」と表示されるようになってしまいました

AdMobの画面

税法上の居住地を証明するために、居住者証明書が必要とのことだったので、税務署に居住者証明書を取得に行きました。郵送でも取得は可能ですが、書類の不備があったときの修正の楽さや、オフィスから徒歩で行ける距離だったので、直接税務署に届け出を提出に行きました。

居住者証明書の記載例

居住者証明書はだいたい下の様に記載しました。 実際は代表者氏名に代表社員を付け足していたり、提出先の国名にはシンガポール共和国・Republic of Singapore と記載していました。

代表者氏名と住所は AdMob のお支払い > 設定 に記載されている情報と一致している必要があるため、AdMobの方に代表社員や代表取締役と言った記載をしていないなら、居住者証明書の記載も合わせたほうが良いです。

提出先の国名は他の方の記事を参考にしたところ、だいたいシンガポールの記載の仕方をしていたので、無くて問題ないなら文字数が少ないほうが楽なのでそちらで良いと思います。

対象期間は無記入で問題ありませんでした。

記載例

AdMob への申請方法

居住者証明書をAdMobに提出する前に、居住者証明書の氏名と住所が AdMob のお支払い > 設定 の部分(画像の灰色部分)に記載されているものと完全に一致しているか確認してください。

ここが一致していないと承認してもらえません。自分は提出後に修正したのですが、提出後の修正だと何回申請しても承認してもらえませんでした。

提出後に住所・氏名を修正してしまった場合

どうしようも無いときの裏技として、申請を一度取り消して再申請する方法があります。 自分は再申請することで秒で申請が承認されました。

最後に

居住者証明書を2回ほど取得に行ったのですが、平時で発行までに2週間、確定申告の時期で1ヶ月程度かかりました。忙しい時期だと1ヶ月程度かかりそうなのでご注意ください。