Google Play のポリシーをアプリが遵守してない問題でAndroid アプリがリジェクトされた件について

f:id:takkumattsu:20210810144641p:plain

みなさんこんにちは、 id:takkumattsu です!

今日は初めて Android アプリがリジェクトされたのでその内容と対応策を書いていきたいと思います!

今回はこんな開発体制で開発をしているプロジェクトでした。

f:id:takkumattsu:20210810150040p:plain

リジェクトメールが届いた!

状況としては

  • Google Play は会社Aさんのデベロッパーに id:takkumattsu を招待してもらって作業している
  • タイトルに会社Aのキャラクターの名前を使用している
  • アイコンに会社Aのキャラクターの画像を使用している

そんな中いつものようにリリースを作業して公開を待っていたところ、上記のようなメールが届きリジェクトされていたことに気づきました。

f:id:takkumattsu:20210810144907p:plain

どうやら会社Aのキャラクターの権利者じゃないのに会社Aのキャラクターを使ってアプリをリリースしようとしたと言われてるようです。

f:id:takkumattsu:20210810150644p:plain

いや、権利者なんですけど…

サポートチームに連絡

今まで問題なかったのになぜ突然こんなリジェクトをくらったのかは謎ですがリリースできないのは困るので対応します。

サポートチームに連絡し両社の捺印が入っているぺージのみを提出し異議申し立てを行いました。

メールを出して3時間後くらいに、『異議申し立てが認められたので1時間くらいしたら再度アプリを申請してね』というメールが来て無事リリースすることが出来ました。

f:id:takkumattsu:20210810151502p:plain

最後に

iOS アプリのリジェクトはよくあったので慣れっこでしたが、Android アプリでリジェクトされたのは初めてだったのでちょっとびっくりしちゃいました。
アプリのリリース自体は今年の1月以来だったのでどこかで Google Play の基準が厳しくなってたのかな?

今回は自分にとっては珍しい Android のリジェクトだったので記事にまとめてみました。

では!