firebase Authentication の Mail Template の APP_NAME を変える

firebase AuthenticationでWebサービスを作っているのですが、メール認証時に使用されるテンプレート内の APP_NAME を変更する方法がひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に分かりにくかったので紹介したいと思います。

APP_NAMEは認証時のメールテンプレートに以下のように使用されているものです。

この APP_NAME はデフォルトだとプロジェクトIDが使用されるため project_id-9f0ajfa みたいなものになっています。

このプロジェクトIDはサービス名と異なることがほとんどだと思うのでそのまま使用するとメールを受け取ったユーザーが混乱する原因になるので正しいサービス名にしておくべきです。

APP_NAMEの変更方法

さてこのAPP_NAMEを変更するにはどうしたらいいでしょうか?

firebase console の色々なページを探してみてもそれらしいものはありません。

ぐぐってみると "プロジェクトの設定の全般(General)の表示名(Public facing name)" で変更できると紹介されていますがありません。

(なんか昔はこの画面に名前と連絡先アドレスを入力する欄があった気がしたのですがありません...)

解決

更に色々ググってみると以下のページに辿り着きました。

stackoverflow.com

ここで示されるとおりに一度認証方法で Google Provider 一度有効にするとそこに表示名などの設定が出てきました。

また一度有効にしてから無効にしても全般のページに表示名の設定欄が表示され続けていました。

この設定を変えるとメールテンプレートの APP_NAME の箇所がちゃんと設定した表示名に変わっていました。

あとがき

この表示名を変える方法がわかるまで独自ドメインを設定したりなど他にも色々やっていたため、そっちが悪さしてるのか?など余計な調査も発生したのでかなり時間がかかってしまいました。

おそらくこれは firebase console 側のバグだと思うのでそのうち直ると思いますがいつ直るかはわからないので誰かの役に立てば幸いです。