Xcode Cloud で急にビルドが開始できなくなった&解決方法

以前も紹介しましたが feather for Mastodon ではXcode Cloud を使用しています。昨日から急にビルドが開始できなくなり対処することになったので記録しておきます。

blog.covelline.com

まず feather for Mastodon ではワークフローのトリガは "ブランチの変更"、ワークフロー自体を無効化しておき、手動でビルドを開始しています。

※詳しい内容は↑の先日の記事の中にあります。

この状態で2024/2/9まではちゃんと動いていました。

それが昨日(2024/02/13)ビルドを開始しようとしたらできずにエラーになっていました。

このときは一時的なものかと思い、そのまま放置したのですが一日経ってもまだ同じ状態が続いているため設定を調べてみることにしました。

色々調べてみると開始条件に "手動開始" というものがありました。これを設定してかつワークフローを有効化したら無事ビルドができるようになりました。

Xcode Cloud のリリースノートを見てみる

"手動開始" はいつから追加されたのだろう?と思いリリースノートを見てみました。

developer.apple.com

"October 26, 2023" に "Xcode now supports configuring a new Manual start condition in Xcode Cloud workflows." とあるのでこのときから使えたっぽいです。

しかしながらこの開始条件にしなくても今までワークフロー無効化+手動でビルドボタンを押す運用は使えていたので、何らかのマイナーな変更がXcode Cloud 内で行われて昨日から使えなくなったようです。

駄目ならビルドボタンを無効化するかもうちょいわかりやすいエラーを表示してほしいと思いました...