最近ニュースで "はしか" が話題になっています。防ぐ方法は予防接種が有効なので接種を推奨したいと考えました。
推奨するだけで会社として何もしないスタンスは良くないので費用の補助を始めます。
はしかのリスク
- 感染力が高い: 新型コロナに比べて一桁違うぐらい感染力が高い
- かかるとやばい: 40度ぐらいの高熱が続いて、1/1000ぐらいの確率で脳炎がおこる
- 妊娠中にかかると流産や早産、おなかの赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が出る「先天性風疹症候群」で生まれる可能性がある
- 生まれつき目が見えなかったり耳が聞こえなくなったりしてしまう
大人の男性が打つべき理由は?
MRワクチンは子供が打つイメージですがコベリンに所属しているような大人の男性が打つべき理由は何でしょうか?
免疫が無くなっている可能性がある
一部の年代の人は1回しか予防接種を行っておらず免疫が無くなっている可能性があります。
僕の場合、妊娠前に夫婦で抗体検査をしたとき夫婦ともに免疫が無い状態だったのでワクチンを接種しました。なので同世代の人は免疫残ってない可能性がそれなりにありそう。
※ちなみに過去に感染している場合は免疫が残っている可能性があります。
妊娠中には打てないので周りの人が免疫を持っている必要がある
女性は妊娠中はMRワクチンが接種できないのでそれ以外の人がワクチンを打って、はしかが流行しないように&うつさないようにする必要があるから。
補助する費用
- ワクチン接種代: 約1万円(インフルエンザワクチンのように病院によってやや異なる)
- 病院によっては事前に抗体検査が必要かもしれないので必要であればその費用も経費にする