第5回コベチケの会

コベリンの最近の取り組みとして、業務などで役立ちそうな知見を共有する会を開催することになりました。 そのついでに発表に使ったアジェンダもそのまま公開してしまおうという豪快な企画です。

※ アジェンダをそのままコピペして公開したものなので若干見にくい箇所もあるかもしれませんが、ご了承ください。

ブログのogpを確認しよう @takkumattsu

ogpはOpen Graph Protocol の略で、SNS上での表示をリッチにするための仕組みです。

The Open Graph protocol enables any web page to become a rich object in a social graph.

https://ogp.me/

確認方法

OGPの確認は https://ogp.buta3.net/ が便利

image.png (247.0 kB)
image.png (255.8 kB)
image.png (285.1 kB)

こんな感じで確認できる

基本的な確認ポイント

  • 画像が適切か
  • ディスクリプションが適切か

画像

画像サイズは各SNSによって違うが1.91:1が個人的には大体表示できて良いかなと思ってます。(FBの推奨)
思ったより横長なのでちゃんと表示させたい場合はリサイズしましょう

はてなブログのデフォルトだとブログで設定されている画像か記事で使われている最初の画像が使われる

image.png (54.6 kB)
(ブログの設定画面より)

なので各記事それぞれ設定したい場合は選択されているURLに画像のURLを入れることで設定できます。

image.png (58.6 kB)

注意としてはこの画像が容量が大きいと表示が重くなるので300KB~500KBくらいにしておくとよさそう

ディスクリプション

image.png (135.2 kB)

青く選択している部分。以外にディスクリプションは忘れがちなので注意したほうが良い部分。

はてなブログだと何も設定しないとデフォルトでブログの最初の文章をマックスまで入れられるので出来たらちゃんと設定したほうがよさげ

image.png (82.6 kB)

会議費・研修費・福利厚生費について @yanac

  • 会議費
    • 会社の経営に関して行なわれる社内の会議や打ち合わせの際に必要となる費用
    • 条件:上限5000円
  • 研修費
    • 業務に必要な知識を身に着けるためのセミナー代など
  • 福利厚生費
    • 1.すべての従業員が利用できる(機会の平等性)
    • 2.サービスとして金額が常識の範囲内であること(金額の妥当性)
    • 3.現金(換金性の高いもの)支給でないこと

経費クイズ 1) 上司からの指示で、TOEIC の試験を受けた。 - 研修費

2) 社員から外来語の勉強をしたい意見が多かったので、外部からの講師を招いてポルトガル語の勉強会を行った。 業務に必要な知識ではないので、参加者は自由参加にした。 - 福利厚生費

3) 関連会社の人も含めてランチに行った。1人当たり4000円の昼食をとった。 - 会議費

4) 関連会社の人も含めてランチに行った。1人当たり6000円の昼食をとった。 - 接待交際費(制度に落とし込めれば福利厚生費)

Jetpack Composeライブコーディング @numa08

  • Android Studioでマウスが使えなくなる問題が解消して嬉しい話
  • Jetpack Composeのコードの雰囲気、こんなんだよーって話