電波文化祭 ⚡サイクル2 でLT発表をしてきました #電波文化祭

こんにちは、JK1TUT a.k.a id:numanuma08です。2024/3/24 に埼玉県狭山市で開催された電波文化祭サイクル2でLT発表をしてきました。

scrapbox.io

電波文化祭 ⚡ とは

「 21世紀の子どもたちに、アマチュア無線を伝えたい」という思いでJN1GGZ オオタキ様が主催されている「無線家全員で創る 無線家による文化祭」です。2023年10月に1回目(サイクル1)を開催し、今回で2回目。年2回の開催を目標とされているので興味のある方はぜひDiscordサーバーに参加をしてみてください。

scrapbox.io

LT発表

私は現在コベリンのプロダクトの一つとして公開しているQTH mapの紹介を発表させていただきました。おもにアプリのデモとアプリ作成のモチベーションなんかについて話をしています。資料はこちら。

docs.google.com

QTH mapの今後

昨日のLT発表の後、X上などで沢山の反応を頂けました。Analyticsを見た感じ、アプリにアクセス頂いた方もいらっしゃって認知アップに繋がっているように思います。LT資料にも書きましたが今後はアプリのアップデートはペースを落として認知アップ・意見募集をするつもりです。

電波文化祭の感想

最初、電波文化祭は「行けたら行こうかな」くらいの気持ちでしたが(hi)、QTH mapのことをXでPostしたところJN1GGZさんからLT発表のお誘いを受けました。LTは以前東京や大阪にいたころはIT系勉強会でチョイチョイ登壇していたのですが、無線系イベントでは完全に初めて。でもせっかくの機会だし主催者から直接声掛け頂けたことが嬉しくて、急いで準備を整えました。久々に人前で話をしましたが、やっぱり情報発信って楽しいですね。

次回以降もQTH mapに限らず(むしろネタが被るので別の物をやりたい)何かしらを作ってLTとか発表に繋げたいです。