コベリンの誕生日の祝い方

f:id:takkumattsu:20210518143501p:plain:w280

皆さん、こんにちは。

先日5/7に誕生日を迎え、おっさん度が深まってきた id:takkumattsu です。

コベリンでは誕生日に Amazonの欲しいものリスト を使ってプレゼントを送り合うんですが、その時にちょっと変わった文化があるのでそれを紹介します!



誕生日プレゼントは欲しいものリストを利用

プレゼントを送るのには主にAmazonの欲しいものリストを利用しています。

これはコロナ以前からコベリンではフルリモートで働いている人もいて直接プレゼントを渡すことが出来ないことがあったからです。

欲しいものリストにはその人が本当に欲しいものはない(格言)

コベリンでは、欲しいものリストに本当にその人が欲しいものはないという謎の格言があります。

いつからそうだったのかはわからないですが、自分が入社した2018年の時点でこの謎の文化はありました。

正直、普通に欲しいものリストにあるやつを送れや!って思う人もいるかもしれませんが、欲しいものリストにないものが来るのはサプライズ感があってコベリンでは好意的に受け止められています。

補足

もうちょっと補足すると、欲しいものリストにないものを送る時は

その人が買わなさそうな、でも貰ったら少しその人の世界観が広がるような

ものを送ってる人が多いです。

f:id:takkumattsu:20210518154642p:plain:w280

欲しいものを選ぶ時ってどうしてもバイアスがかかってしまっているのであまり新しい価値観のものは選ばないと思います、その点人に選んでもらったものは新しい発見が多くて楽しいってのも文化として根付いてる点かもしれないです。

実際もらったもの紹介

今年もいろんなものを誕生日プレゼントで貰いました!

バイクのメンテナンススタンドデジタルノギス人感センサーのライトなど…

その中でも自分では買わなそうなものとして、カレーセットが届きました。
自分はあんまり食にこだわりがなく同じものを食べ続ける傾向があるのでこういう自分が買わなそうな食べ物のプレゼントは新鮮でした。

せっかくなので自分なりに食べた感想を書いてみて終わろうと思います。

牛長秘伝 和牛入れすぎカレー 230g

https://amzn.to/3w8cNnJ

  • 辛さ: ★★★
    • 結構辛い、自分は飲み物なしじゃ食べれない

ホロホロに煮込んだ牛肉が入ってた、めちゃくちゃ大量って感じじゃないけど一般的な角煮カレーとかよりはかなり多い
ぱっと見はよくあるビーフカレー的な黒に近いカレー、唐辛子的な辛さじゃなくて胡椒的な辛さ
辛いもの得意じゃないのでもう少し甘口だといいかなーという感じ

奥芝商店 エビスープチキンカレー

https://amzn.to/3of4pA5

  • 辛さ:☆☆☆
    • 自分でも食べれる、全然辛くない

ジャガイモとニンジンがかなり大きいサイズで入ってる
海老の風味がかなり強い、海老が嫌いな人はダメかも
ホロホロになった鶏肉も入ってて美味しい
辛いのがそんな得意じゃないので結構好き

ネゴンボ33監修 ポークビンダルー

https://amzn.to/33xSfbH

  • 辛さ: ★★★
    • 結構辛い、自分は飲み物がないと厳しかった

なんか不思議な風味なカレー
酸味が少しあっていつも食べてるカレーとは違う感じ
日本のカレーとは明らかに違う、語彙力がなさ過ぎて表現できないw
こっちは唐辛子的な辛さがあったかな、でも酸味もあるので辛いけど美味しかった

ハウスとろうま豚角煮カレー

https://amzn.to/3w36TUR

  • 辛さ: ☆☆☆
    • 辛くない、いわゆる日本のカレーの辛さ

いわゆる普通カレーの味
こちらもホロホロの角煮が入っていて美味しい、ただお肉の量は牛長秘伝 和牛入れすぎカレーに比べると少ないかな?
値段が違うからだと思うけどw
味は普通なので普段食べる分にはコスパもよくていい気がする

大阪スパイス キーマカレー

https://amzn.to/33S7mNv

  • 辛さ: ★☆☆
    • そんなに辛くない、スパイスの辛さがあるけど自分が食べられるレベル

キーマカレーだからルーが固めかとと思ったらスープカレーみたいな感じだった ルーの他にカシューナッツ、スパイスが入ったやつを別かけする食べ方をする
最初ルーが水っぽすぎてパウチ中に水入っちゃったかと思ったけどそういうものらしい かなり独特なスパイスの風味がする、カレーノトリコのカレーみたいな感じ

なんかレビューを見るとかなり好き嫌いが分かれるカレーみたい。 個人的には結構好きなカレーだった

最後に

自分は誕生日プレゼントの不思議な文化だったりコベリンの和気藹々とした雰囲気が大好きです。

実はコベリンに入社する時に、別の大きめの会社に内定が出ていてコベリンに入るか大きめの会社に入るかすごく悩みました。

今まで大きめな会社に勤めていたことが多かったのでここは思い切って小さいけど和気藹々なコベリンで働いてみようと思い、もう一つの会社の内定を蹴り2018年にコベリンに入社しました。

改めて3年働いてみてあの時コベリンを選んでよかったなと思っています。

これからも楽しんでいこうと思います💪