ノウギョリン 〜我ら収穫の時〜 の裏側

みなさんこんにちは、 id:takkumattsu です。

以前エイプリフール企画でノウギョリン 〜我ら収穫の時〜というのをやったのを覚えてますでしょうか?

nougyolline.covelline.com

今回はその裏側を軽くご紹介したいと思います!

企画

企画に関しては毎月やっているはちゃめちゃ会で企画を募集し簡単なプレゼンを作り発表し合いました。

ノウギョリン以外はこんなアイディアが出ていました。

  • コベリンタワーバトル
  • 御本尊御開帳の儀のお知らせ
  • ブラック企業コベリンの通勤
  • コベリン出社義務化
  • feather サポータの会開催
  • フリーアドレス制を導入しました (スカイダイビング)
  • コメリン、お米のパッケージを作る
  • 合同会社コベリン設立者からの大事なお願い
  • Vtuber コベ子ちゃんでじゃんじゃんじゃぶじゃぶするぞ!
  • 合同会社コベリンの究極のコロナ対策
  • スーパーウルトラグレートハチャメチャフレックスタイム制
  • 月刊コメコメ
  • コベリン村おこし
  • 全社員健康増進法の制定
  • コベリンVR支部設立
  • 合同会社ノウギョウリン設立
  • 合同会社ハチリン

みんな頭からっぽにしてアイディアを出したので楽しかったですw

3Dモデルを作りにいく

3Dモデルはリアルアバター制作・青山3Dスキャンスタジオで撮ってきました。

www.real-avatar.com

料金はモデル作成+リギングでだいたい2万円くらいでした

いざ撮影

www.google.com

表参道駅から数分のところにスタジオはあって行きやすかったですね。

この看板が目印なのですぐわかると思います。

撮影自体は30分くらいですぐ終わりました。

こんな感じで撮影してもらいます。

実際できたモデルはこんな感じになります。

最初はコベリンタワーバトルだった

最初はどうぶつタワーバトルのパクリにしようと思ったんですがうまく feather と絡めたいなということで、最近 feather が推しているベーコン🥓を収穫しようということになってノウギョリンになりましたw

VRM形式の他にも汎用的な形式のモデルデータがもらえるので、 mixamo を利用してアニメーションを設定してUnityで作っていきました。

最後に

3Dモデルを一回作っておくといろんなことに使えるのでおすすめのお金の使い方だと思います!