楽しく英語を学ぶ取り組みの紹介

英語はできたほうがいいという気持ちは、多くの人が抱いていると思います。しかし、自分だけではモチベーションを維持するのは難しいこともあります。

そこで、日常的に英語に触れる楽しい方法を見つけたいという方に、一つのアイデアをご紹介します。

取り組み

コベリンでは毎日夕方に行っているデイリーミーティングの後に時間があれば英単語クイズを行っています。このクイズは英英辞典を使い参加メンバーが自分の好きな単語を選び、その単語の説明文を読み上げます。他のメンバーはその説明文からどの単語かを当てる早押しクイズです。

例えば、"apple"を選んだ場合、"a round fruit with firm, white flesh and a green, red, or yellow skin"という説明文が読み上げられます。これを聞いて、参加者たちは"apple"が正解だと答えます。

こんな感じのお題が出ています。

クイズの面白いところ

まず、説明文から単語を正確に当てるのは意外に難しいことがあります。

また自分が知っている単語でも、その意味をすべて知っているわけではないので知らない意味の説明文が読み上げられる場合があります。

さらに、たいていの単語には複数の説明文があるため、最初はマニアックそうな意味の説明文から読み上げるなど段階的に難易度を上げていくこともできます。

みんなの発音が完璧ではなく聞き取りにくいこともあるのですが、それも含めて面白さがあります。

このクイズはワイワイ楽しむことができ、英語に触れる機会を楽しみながら作ることができると思います。

みなさんもぜひお試しあれ。英語学習が楽しくなること間違いなしです!