Nature Remo の Wi-Fi のセットアップがうまくいかないときの対処方法

Nature スマートリモコン Nature Remo 3

こんにちは、id:takkumattsu です。

皆さんはスマートリモコンは使っていますか?
Nature Remo や SwitchBot が有名でコベリンでもオフィスにNature Remoを置いています!

ちなみにオフィスのNature Remoは id:yanacii がキャンペーンでぶち当てたやつですw


さてNature Remoは遠隔からオフィスのエアコンをつけておくなど便利なのですが、Wi-Fiのセットアップがうまくいかないときがままあります。

今回は自分が行った解決方法を備忘録として書いておきたいと思います。

現象

アプリを使いNature RemoのWi-Fiのセットアップを行いWi-Fiの接続を行っている時に何回リセットしてもセットアップの接続に失敗してしまう

一応Nature Remoのサーバー側の問題ではないことは確認しています。

status.nature.global

解決法

Nature RemoとWi-Fiの接続がうまくいかないにもあるのですが、自分の場合は

「ネットワーク機器(ONU・モデム)の電源オフ」と「Wi-Fiルーターの電源オフ」による物理的なリセットを行ったことでうまく接続できるようになりました。

ソフトリセットではなく物理的に電源をオンオフにしないと自分の場合は解決できませんでした。

最後に

コベリンではリモートワークがメインなのであまりオフィスに行くことはないのですが、その少ないオフィスに行く時にエアコンを事前につけておき快適な着いたときには快適にいられるようにNature Remoを利用しています!
(今年の夏は暑かったので最初にオフィスに行く人は地獄だった...)

そんな便利Nature Remoの時々ハマる問題にぶち当たった時は今回記載した内容を参考にしてみてください!