コベリンの行事 〜はちゃめちゃ会編〜

f:id:takkumattsu:20210225140704p:plain

みなさん、こんにちは!
id:takkumattsu です!

今回は新しいコベリンの行事ができたのでご紹介したいと思います。

紹介するのははちゃめちゃ会です!


ことの経緯

ざっくりまとめ

  • 去年1年の振り返り会でなんかはちゃめちゃ感が足りないなというProblemが上がる
  • UZUMAKI今さんが外国で仕事しているのが面白かった。周りから見て驚愕するような状況が楽しそう
  • 外に出かけるのは今の時期大変なのでみんなでなんかはちゃめちゃなことをやる日を作ろう

はちゃめちゃ感が足りないなというProblemが上がる

去年の12月に一年を振り返る会で以下のようなProblemが上がりました。

f:id:takkumattsu:20210301175809p:plain

何を言っているかわからないと思うので要約すると、

  • 昔はみんなで突然お出かけにいったりしてはちゃめちゃな雰囲気があった。 *1
  • でも最近は社員も増えて真面目な会社になってきた。(要出典)
  • 昔みたいにはちゃめちゃな感じやりたいよなー。

という感じです。

UZUMAKI の今さんが外国で仕事しているのが面白かった。周りから見て驚愕するような状況が楽しそう

それを受けて会議が終わった後に雑談をしていたところ

f:id:takkumattsu:20210308104656p:plain

UZUMAKII の今さんが外国で仕事しているのが面白かった。周りから見て驚愕するような状況が楽しい @ryohey

しっかり仕事をしているのに実は海外に来てました!という驚愕するような状況は自分たちが求めるはちゃめちゃ感に近いものを感じました!

ちなみにUZUMAKIはよく一緒に仕事をやっている工藤さんがやっている会社です!

UZUMAKIができること | 株式会社UZUMAKI
f:id:takkumattsu:20210305175504p:plain:w300

以前に一緒に合宿をやったりしました!

blog.covelline.com


この楽しそうな感覚は上記に挙がったProblemを解決できそうな感触を得られたので進めていこうということになりました!

f:id:takkumattsu:20210301180954p:plain

外に出かけるのは今の時期大変なのではちゃめちゃなことをやる日を作ろう

このコロナのご時世外に出かけるのは大変ということでみんなで何かやる日を作ろうということになりました。

f:id:takkumattsu:20210301181251p:plain

まじめな目標だけど疲れちゃいますからね!

はちゃめちゃ会

esaにはコベリンCIOによってこのように書かれています。

f:id:takkumattsu:20210308174457p:plain

Hachamecha is allowed on this post.

はちゃめちゃ会とは? : 2021年抱負 より出現したコベリンの総意、ハチャメチャになりたいを叶える会

予算 : 3万円

格言 : ヘヴィメタルは、まだガンには効かないがそのうち効くようになる

何を言っているかはよくわからないですが、はちゃめちゃ感は伝わってきます

実際にちゃんと概要を書くと

  • その日は1日仕事の予定をいれない
  • 予算は3万円つく
  • はちゃめちゃした楽しいことをみんなでやる
  • 毎月やる

って感じですね。

実際やったやつ

2月のはちゃめちゃ会は自分が担当して、VTuberの人が配信で遊べるゲームの企画大会というのをやりました!

準備として本を経費で買ってゲーム企画について軽く調べました。

https://amzn.to/3sR7E1Eamzn.to

流れとしては

  • 企画を考えプレゼン作成
  • 発表

というのを2回やりました。

やってみての感想

ゲームの企画は世界観を考えるところが一番面白かったです!

f:id:takkumattsu:20210308175305p:plain:w400 f:id:takkumattsu:20210308175124p:plain:w400

ただ思ってたよりしっかりした企画発表になってしまい、はちゃめちゃ感が薄かったかもしれないという反省点がありました。

3月に入ってまたはちゃめちゃ会をやったのでその時の内容はたぶん id:numanuma08 がまとめてくれると思います。

まとめ

オフラインであまり集まらなくなってしまいみんなで適当に遊ぶということが減ってしまっていたので、今回の会はリフレッシュするにはいい機会になりました!

会の主催は持ち回りでやるので毎月いろんな人のはちゃめちゃな企画をやって楽しんで行きたいと思います!

みなさんもかっちりした目標だけでなく楽しい目標を会社の目標に組み込んでみてはいかがでしょうか?

では。

*1:まだ役員しかいなかった頃