ワクワク給付金でリモート時代の騒音対策してみた

f:id:takkumattsu:20210614124317p:plain:w200

みなさん、こんにちは。 id:takkumattsu です。

以前書いたコベリンの福利厚生 〜わくわく給付金編〜 - covelline blog で紹介したワクワク給付金を利用してリモートワークをしていて気になっていたことを改善してみました!

blog.covelline.com


ワクワク給付金って?

上のリンクにあるように

発端として Oculus Go を買うのに会社からお金が欲しいという話があった。 新しいガジェットや技術に触れることは会社への見返りがあると思う。 会社から社員に対して、新しいものに触れる何らかの取り組みに補助金を出す取り組みを始めたい。 取り組みやガジェット等で合計して1万円以上を超える場合、会社で補助費をだす。

新しいことへの取り組みに対して会社から補助がでる制度です。

リモート時代の騒音対策

f:id:takkumattsu:20210614122906p:plain:w200

自分は一人暮らしをしているんですが、木造の建物なので結構話し声などが響きやすく夜などに隣人が騒いでいたりすると声が聞こえていました。
お昼とかは多少話し声がしていても気にならないのですが夜はやはり気を使います。

ただ自分もリモート飲み会とかを夜にやったりしていて自分たちの音量がかなり気になっていました。

f:id:takkumattsu:20210614123627p:plain:w200

自分の話し声は口元にマイクがあるものを利用すれば小さい声でも相手にしっかり聞こえるので大丈夫なのですが、相手の声に関してはイヤホンを長時間つけていられないタイプなので困っていました。

そこで目をつけたのでネックスピーカーです!

f:id:takkumattsu:20210614122221p:plain:w200

ネックスピーカーについて

調べていてよく見るレビューに、耳が遠くなった親のために買ったというのがあってこれは今回の自分の問題と似ているのではと思いました。

f:id:takkumattsu:20210614124700p:plain https://www.yodobashi.com/community/product/100000001003686712/review.htmlより

こちらの問題は耳が遠くなりテレビの音をかなり大きくしないと聞こえなくて夜とかに大きな音を出してしまうのが困っているというもの。

そしてネックスピーカーは耳元から音を出すのでそこまでボリュームを大きくしなくても聞こえるようになるので役に立っていると。

ネックスピーカーなら耳を完全に塞ぐイヤホンやヘッドホンと違い密閉感なく音が聞けるのでかなり良いのではと思いました!

選定

選ぶに際して以下の記事を参考にさせてもらいました。


ネックスピーカー比較&選び方 - SONY・JBL・BOSE・シャープ・JVC

一応自分の用途を説明すると、『夜パソコン使う時に利用したい』です。

最初は軽いやつが疲れなさそうでいいかなと思ったんですが、長時間使うといっても2時間くらい(映画一本とかリモート飲み会)なので多少重くても音がそれなりいいやつがいいかなと思い軽量タイプは候補から消しました。

この中でソニーだけは通信形態がWi-FiでBluetoothではなかったのですが、自分の使っているパソコンがBluetooth4.0なので遅延のないの最新の規格が使えなかったこともありソニーを選ぶことにしました。

Bluetooth5.0に対応した送信機を別途買えば他のやつでも問題なかったのですが、なんかちゃんとしたメーカーの送信機があまり見つけられずうまく動くかわからないリスクを取るよりちゃんと動くWi-Fiにしようと思い選択しました。

おそらく新しめのMacで使うのであればBluetooth5.0に対応しているのでBluetooth接続でも問題ないと思いますが自分はWindowsで利用するのもありソニーのものを選びました。

いざお試し

f:id:takkumattsu:20210614180244j:plain

中身

f:id:takkumattsu:20210614180345j:plain

本体と送信機(2.4GH)、そして置くタイプの充電器

充電器に置くと電源が切れるのは結構便利。あと使うときにはフル充電されているのでストレスがないのも良かったです。

一番重要な音量を抑えられるかに関しては今まではスピーカーで聴いてたより格段に音量を下げることができるので騒音に関してはかなり抑えられている気がします!

遅延や音飛びも感じないのでかなり快適に過ごせています。

まとめ ・夜でも騒音を気にせずリモート飲み会ができるようになった!
・イヤホンやヘッドホンと違い耳を覆わないので耳への物理的な負担がない!
・音質はヘッドホンやスピーカーよりかは少し下がるかなって感じ
・重さは1時間以上つけていると少し気になるかなって感じ
・結構離れても音が飛んだりしないのでつけたままキッチンへいったり出来るのも便利

最後に

今回、ワクワク給付金を使って一人暮らしのリモートワークで気になっていた騒音に対して対策がうててまた一つ快適になりました。
今後も会社の制度をうまく使ってワクワクしていきたいと思います!