はちゃめちゃ会 6月!! クリエイター〜それは納期との戦い〜

みなさんこんにちは。コベリンで毎月開催されるはちゃめちゃ会も早いもので5回目となりました。毎月1人ずつ持ち回りでお題を考えて、6月は私の番です。

ところで皆さん、作品としての写真や動画を作ったことはありますでしょうか? 趣味や仕事でそういったことをしている方はよく分かると思いますが、満足の行く作品を作るのはけっこう大変だと思います。

今回はそんな体験をするために「無茶なスケジュールで作品作りをする」というテーマで行いました。

f:id:mironal:20210715165836p:plain

当日は以下の流れで進行していきました。

タイムスケージュール

11:00-11:15: アップ(おもしろアプリで遊ぶ)

  • 5分でゲームを探して、その後みんなでプレイする

こんな感じにみんなで AppStore ですぐプレイできそうなハイパーカジュアルゲームを探して、プレイしました。

f:id:mironal:20210715170154p:plain

f:id:mironal:20210715170208p:plain

11:15-11:20 午前にやることの説明

11:20-12:10(50分間) おもしろ自撮りコンテスト

おもしろ... それは時にサイコ.

  • 自分自身(自撮り)を題材にする
  • カメラアプリや画像加工アプリで色々面白い画像・動画を作る
    • SNOW 使うだけでも大丈夫です
    • 動画の場合はタイムワイプみたいな数秒のものにしてね
  • 11:30, 11:40, 11:50, 12:00 の計4回発表(投票してチャンピオン決める)

コベリンはおじさんばっかりの会社なので SNOW とか使って若者の文化に触れようという思惑もあります。

こんな感じに作品を Slack に投稿して後で投票しました。フィルターを上手に使うのは結構工夫のしがいがあり盛り上がりました。

f:id:mironal:20210715170758p:plain

12:10-12:50 (40分間)かっこいい画像コンテスト

かっこいいとは何なんだ...? わからねぇ...

  • Macbook Pro をかっこよく撮影する対決を2回
    • レギュレーションは無し
  • 1回目 12:20〜12:30 発表会
  • 2回目 12:40〜12:50 発表会
  • みんなで発表し合う(投票してチャンピオン決める)

作品達

結構おしゃれな画像が撮れて面白かったです。外で撮影してくれた作品もあってすごかったです。

f:id:mironal:20210715171026p:plain

f:id:mironal:20210715171038p:plain

f:id:mironal:20210715171146p:plain

12:55-13:00 午後やることの説明

  • 動画取るよ

13:00〜14:00: お昼(安らぎのとき)

14:00〜14:15: アップ第二弾 お遊び のカードゲーム作って遊ぶ

  • ゲーム内容は非公開

14:15-15:00 Youtuber になる

  • 14:15-14:45 何かを紹介する1分の動画を作る
    • mac book pro, ボールペンとかなんでもいいです
  • 14:45 から発表(Slack or Youtube に動画を投稿しておく)

    - サムネとかこだわりたい人は Youtube に投稿すると良いです(限定公開にしておけば URL 知ってる人しか見れないです)
    - 投票してチャンピオン決める
    
    • 機材とかのレギュレーションは無し
  • ※ アイディア思いつかない人向け

    • 1分動画なので、短さを味方につける -> 超早口商品紹介
    • 企業が作ってる感じのプロモムービーみたいなの(30秒〜3分ぐらいのが多い)
    • Youtube の広告みたいなの(5秒〜30秒とかでありがち)
  • 14:45 発表

動画作品は本人出演していてここに貼れないので、時間無くて焦っている Slack の風景をお楽しみください。

f:id:mironal:20210715173145p:plain

作品達

15:00〜16:30 自由形式動画作成

  • 16:20発表開始
  • 自由に動画を作る(時間の都合上、再生時間は最長5分まで)

動画作品は本人出演していてここに貼れないので、時間無くて焦っている Slack の風景をお楽しみください。

f:id:mironal:20210715173124p:plain

16:30-17:00 サクッと振り返り

軽く今日の振り返りをして終了。

まとめ

  • 6月のはちゃめちゃ会は厳しい時間制限の中での作品作りを体験しました
  • 普段からソフトウェア開発でのモノづくりはしていますが、動画などは殆どやっていないのでみんなはちゃめちゃな感じで楽しんでいそうでした