Android 版 feather 開発担当の @numa08 です。
feather 開発12回目のイテレーションの進捗を報告します。
ちなみに、 feather 正式リリースにともない、イテレーションを2週間間隔に戻しました。
今回のイテレーションは 10/1 ~ 10/9 です。
今週やったこと
ツイート画面で会話を見られるようにする
- 予想ストーリーポイント: 5p
- 達成にかかった時間: 7時間54分(2p相当)
ツイート詳細で会話を見られるようにする
- 予想ストーリーポイント: 5p
- 達成にかかった時間: 7時間20分(2p相当)
リストの一覧を取得できる
- 予想ストーリーポイント: 2p
- 達成にかかった時間: 7時間59分(2p相当)
あとはバグとして以下の内容を行いました。
- パフォーマンスの改善
- TL更新時、スクロール位置の固定をする
また、予定を変更してユーザーストリームの実装を早めたので、次回のイテレーションの作業をちょっと先取りしました。
振り返り
「ツイート画面で会話を見られるようにする
」と「ツイート詳細で会話を見られるようにする
」のタスクについて、見積もりについて2倍近い乖離がありますね。タスクが早く終るのは良いことですが、見積もりと乖離があるのは問題です。
見積もりに乖離があった原因は、バックグラウンドで会話ツイートを取得する処理の実装が思いの外簡単に実装ができたことだと思います。
とは言え、時間があいたのでバグ修正やユーザーストリーム実装の先行着手が可能になりました。
来週やること
ユーザーストリームの実装をひとまず行う予定です。また、ベータテスターの皆様には会話関連の機能が実装されたバージョンを配布予定です。
次回、Google Playでリリースするメジャーバージョンにユーザーストリームを含められるようにしたいですね。