mixamo で「ERROR occured on rig: Unknown error while generating motion.」が起きた時の対処法

こんにちは、 id:takkumattsu です!
突然ですが皆さん、メタバースしてますか!?

f:id:takkumattsu:20220224185708p:plain

自分はこの辺疎く、そもそもVR Chatもあまり使ったことがありませんでした。

そんな折NEOKET2というイベントがあり、知り合いが参加していたので自分もアバターを作って乗り込みにいきました!

neoket.net

NEOKET2はVRoid Hubのデフォルトのモデルでも参加できるのですがせっかくならオリジナルのモデルがいいなと思い、調べたところ自分がよく使っているMagica VoxelのモデルをVRMに変換することでVRoid Hub経由でNEOKET2に行けることがわかりました!


koneta.click

やり方自体は上記の記事を参考にしたので詳細には書かないのですが、ざっくりというと

  1. Magica Voxel でモデルを作る
  2. mixamoでrigの設定し、fbx形式にする
  3. fbx形式のモデルをUniVRMでVRMを出力する
  4. VRoid HubにVRMを登録する

という流れになっています。

今回は 2. mixamoでrigの設定し、fbx形式にする部分でよく起こるエラーについて自分なりに修正方法を見つけたので備忘録として書いていきたいと思います。

mixamoについて

読み方がイマイチわからない mixamoですが、ざっくりいうとモデルデータにアニメーションをつけられるサービスです。

f:id:takkumattsu:20220224192500g:plain

www.mixamo.com

今回はアニメーションをつけるというよりrigの設定をするために使っています。

ERROR occured on rig: Unknown error while generating motion. の原因は髪の毛あたりに多い

これは mixamoにモデルをアップロードする時に起こるエラーなんですがイマイチ対処方法がわからないことが多いです。

色々調べていると[Help] I use this model to auto rigged her in Mixamo. Somehow, it says "Unknown error while generating motion."という投稿に

The problem was the hair, if I upload it without the hair, it works, I think I'm gonna do it bald, get the autorigging, download some animations, and then add the hair as a separate object

(DeepLで翻訳)

問題は髪の毛でした。髪の毛なしでアップロードするとうまくいくので、ハゲにして、オートリグを取得し、いくつかのアニメーションをダウンロードしてから、髪の毛を別のオブジェクトとして追加しようと思っています。

との回答がありました。

www.reddit.com

解決方法 頭の出っ張りを減らしてみる

そこでこんな感じで頭の高さを低くしてみたところ、エラーが出なくなりました!

f:id:takkumattsu:20220224193936g:plain

実際の原因自体はわかりませんが頭を大きくしたり髪飾りや耳などで高くなるとエラーになりやすいので、もしこのエラーが起きたときは頭まわりを見直してみるといいかもしれません。

最後に

楽しい3Dアバターライフを楽しもう

f:id:takkumattsu:20220225112300p:plain

f:id:takkumattsu:20220225112314p:plain