はちゃめちゃ会 5月 つまようじ造構造物コンテスト

f:id:ryoheyc:20210830151933j:plain

どうもこんにちは、亀山です。

学校やチームビルディングの催しとして、つまようじやパスタを使ってタワーや橋を作るコンテストがあります。一見弱い素材が、アイディアを凝らして構造物とすることで非常に高い強度を発揮するのはワクワクするものがあります。

定められた目的に対して正しく設計し、正確に組み上げるという行為はエンジニアリングにおいて重要であります。また現実の物体を扱うため、素材や道具の性質により予期しない難しさや複雑さが発生します。そのような環境下で時間内で完成へと導くためには柔軟な思考力や決断力が必要です。まさにソフトウェアのエンジニアリングにも必要とされるスキルです。

このコンテストを通して、そういったスキルを向上しようといった目的は一切なく、YouTube で見て面白そうだったからやりたいな〜と思ったのでやりました。

検討と調査

今回はリモートでの開催になるため、それぞれの環境を一定にするのが難しく、また測定のための道具を手配するのも現実的ではないことから、真剣に競い合うコンテストではなく、スクラップアンドビルドを高速で回してワイワイするイベントにしようと考えました。 ネット上で見つけられるつまようじ造構造物は、つまようじと木工用ボンドを用いて作られるものが多かったのですが、半日程度で数回開催できる内容にしたかったので、接着剤の乾燥時間はなるべく短くする必要がありました。 そこで木工用ボンドと瞬間接着剤を数種類用意し、検討を行いました。その結果、木工用ボンドは乾燥に1時間程度かかり長いこと、瞬間接着剤は素早いが目に染みる強い臭いがあり、また手につくと取るのが難しく、長時間行う今回のコンテストには不向きと判断しました。 そこで採用したのがグルーガン (ホットボンド) です。やけどに注意する必要はありますが、かなり素早く硬化し、手や机などについても簡単に剥がすことができます。100均でも購入できるため調達性が良く、すでに持っている人もいました。弱点としては、硬化後も少し柔らかいので構造物の強度がそこまで高められない点や、糸をひいて美しさを損なう点があります。しかし今回は性能や見栄えよりもワイワイやることを重視しているため、グルーガンを採用しました。

コンテスト内容

  • 1.5kgに耐えられる橋を作ります
  • 本数制限なし
  • 超えられるギャップの長さは Macbook の横幅以上
  • 重しが載る構造にすること
  • 両端だけで接地すること

タワー

  • 高さを競います
  • 本数制限 100本
  • iPhone が載ること
  • iPhone の頂点を高さとして計測します

用意するもの

f:id:ryoheyc:20210830145241j:plain

  • つまようじ200本
  • グルーガン
  • グルーガンの換えスティック(10本以上)
  • ニッパー
  • 1.5リットルの空きペットボトル (重し用。なんでもいいです)

ハンズオン

グルーガンに使い慣れていない人もいるため、まずコンテストの前に使い方をレクチャーしつつ、好き勝手に作りました。

f:id:ryoheyc:20210830145608p:plain

リモートなのでこんな感じなのです。

f:id:ryoheyc:20210830145453j:plain

f:id:ryoheyc:20210830145503j:plain

f:id:ryoheyc:20210830145513j:plain

早速橋を作り出す人も現れましたね。 このあたりで、トラス構造や橋の構造について各自が気づき始め、やいのやいのと盛り上がってきました。

f:id:ryoheyc:20210830145856j:plainf:id:ryoheyc:20210830145906j:plainf:id:ryoheyc:20210830145915j:plain

来るコンテストに向けて、建材を準備しています。各々が基本構成要素となる独自のユニットを開発しているようですが、果たして・・・

橋コンテストの結果

id:mironal の作品

f:id:ryoheyc:20210830150442j:plain

結果: 合格

製作中には、このようなコメントがありました。

  • 「みんな橋に囚われすぎている」
  • 「橋は橋の部分ではなくアーチ部分が強い」

重りに見事耐えました。

id:ryoheyc の作品

f:id:ryoheyc:20210830150452j:plain

結果: 不合格

  • 「下にアーチがある構造」
  • 「時間がないので先に長い棒部分を作ってる」

こんなに綺麗にできてるのに、ザコすぎてすぐ折れました。

id:takkumattsu の作品

f:id:ryoheyc:20210830150459j:plain

結果: 合格

  • 「ハウトラス」
  • 「ちゃんと橋を作りたい」

2本づつ束ねて作るという豪華な作り。ゴリゴリな見た目どおり、しっかり耐えることができました。

id:yanacii の作品

f:id:ryoheyc:20210830150509j:plain

結果: 合格

  • 「Poly Bridge の知識で作ってる」
  • 「1.5kgに耐えるには真ん中の支柱は強くする必要がありそうなので3本にした」
  • 「その補強でトラスをつけている」

最高の強度を発揮しました。どうやら Poly Bridge で得たスキルはしっかり活きたようです。

id:numanuma08 の作品

f:id:ryoheyc:20210830150555j:plain

結果: 合格

  • 「世界初の構造」
  • 「上から引っ張る力と下から押す力を釣り合わせることで最強の橋になる」
  • 「基本はトラス構造」

なかなか痛そうな攻撃的な見た目をしていますが、建築途中でも重しに耐えられるぐらい高い強度になりました。

タワーコンテストの結果

id:yanacii の優勝作品

f:id:ryoheyc:20210830151235j:plain

記録: 61cm

id:mironal の作品

f:id:ryoheyc:20210830151348j:plain

記録: 59cm

id:ryoheyc の作品

f:id:ryoheyc:20210830151828j:plain

記録: 52cm

id:takkumattsu の作品

f:id:ryoheyc:20210830151520j:plain

記録: 42cm

id:numanuma08 の作品

f:id:ryoheyc:20210830151620j:plain

記録: 34cm

おわりに

無事にみんなでリモートでもワイワイものづくりイベントを楽しむことができました。たった数時間でも上達ぶりは凄まじく、後半戦ではしっかりと記録を競い合うコンテストを実施することができました。もっと強いものを作りたい、もっと綺麗に作りたい、もっと奇抜なものを作りたい、といった情熱のほとばしるいいイベントになったんじゃないでしょうか。

付録

橋コンテストの途中経過

f:id:ryoheyc:20210830150204j:plainf:id:ryoheyc:20210830150213j:plainf:id:ryoheyc:20210830150224j:plainf:id:ryoheyc:20210830150233j:plainf:id:ryoheyc:20210830150243j:plainf:id:ryoheyc:20210830150323j:plainf:id:ryoheyc:20210830150332j:plainf:id:ryoheyc:20210830150340j:plainf:id:ryoheyc:20210830150347j:plainf:id:ryoheyc:20210830150400j:plainf:id:ryoheyc:20210830150410j:plain