ラズパイの古いカーネルモジュールを消してしまいwifiが繋がらなくなったお話

f:id:takkumattsu:20211223113814p:plain:w250
f:id:takkumattsu:20211223113639p:plain:w250

みなさん、こんにちは。 id:takkumattsu です。
今年も後少しで終わりですね、コベリンは12/24から冬休みなので今日がお仕事納めになります。

コロナ禍の自粛であまりコベリンの面々とも会えなかったですが最近は少し収まってきたのもありちょっとずつですが日常が戻ってきた気がしますね。
来年はみんなで気軽に遊べる一年になるといいなーと思っています。


最初に

さてそんな今年最後のブログ更新はラズパイの古いカーネルモジュールを消してしまいwifiが繋がらなくなったお話です。

解決法だけ知りたい方はこちらから

f:id:takkumattsu:20211223114501p:plain:w200

突然なんだ?と思われるかもしれないですが、月1回行われているはちゃめちゃ会でコベリン全員でマイクラをやったのがきっかけで家に眠っているRaspberry Pi 4 Model Bを掘り起こしてマイクラのサーバーを立てたのがことのおこりになります。

たぶんみんなでやったマイクラのことは ryohey あたりがまとめてくれると思います。

マイクラサーバーを立てる

ちなみにみんなで遊んだ時はRealmsの無料期間を利用してマルチプレイを楽しみました。

www.minecraft.net

サーバーはいわゆるJava版のバニラサーバーを利用しました

www.minecraft.net

あとはポートに穴あけてnoip(ダイナミックDNS)を利用してホスト名を取得して遊べるようにしました。

(公開するまでの細かい手順は別途ブログにするかも?)

容量が足りなくなり始める

もともとこのRaspberry Pi 4 Model Bは Webカメラと接続して亀の様子を監視するために購入したのでSDカードも8GBくらいの容量の少ないものを利用していました。

なのでマイクラをインストールして空き容量が500MBくらいしかなかったのでちょっと不要ファイルを削除すっかと思ったわけですね。

f:id:takkumattsu:20211223120601p:plain:w200

まずは定番のapt-get系のキャッシュの削除、しかしそこまで容量が変わりませんでした。

$ sudo apt-get clean
$ sudo apt-get autoremove

事件

色々調べていてとあるブログにて /lib/modules 以下にある古いカーネルを削除すれば容量が空いたというのもを見つけて自分も試してみることにしました。

自分の環境で見るとこんな感じになっていて

$ ls
5.10.63+  5.10.63-v7+  5.10.63-v7l+  5.10.63-v8+

ここで自分は

f:id:takkumattsu:20211223121625p:plain

と思い、 5.10.63-v7*を削除しました!

そして意気揚々とrebootしてみると、sshが繋がらなくなりました。

f:id:takkumattsu:20211223122726p:plain:w200

原因を探るべくHDMIを繋いで確認してみると、案の定カーネルモジュールのロードで失敗しているログが出ていました。
ただRaspberry Pi 4 Model B自体は起動しており普通にGUIの画面が立ち上がっていました。

色々見てみるとwlan0のデバイスがないことがわかりました。

解決法

調べてみると自分と全く同じことをした人がいましたw

unix.stackexchange.com

ここに書かれている通りバージョンを合わせて以下のコマンドを実行したところboot領域から色々コピーされてきてrebootしたらちゃんとwifiに接続できるようになりました!

sudo apt-get -d --reinstall install $(dpkg -S /lib/modules/5.10.63-v7+ | tr ',:' '\n\n' | head -n -1)

そして今更ですがunameで確認してみると…

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.10.63-v7l+ #1496 SMP Wed Dec 1 15:58:56 GMT 2021 armv7l GNU/Linux

5.10.63-v7l+!!

がっつり使っていましたw

最後に

みなさんもカーネルモジュールを削除するときは気をつけましょう。そしてマイクラなどを運用している場合はバックアップをとっておくのが吉ですねw

f:id:takkumattsu:20211223123312p:plain