MFクラウド年末調整を使ってみた感想

どーもこんにちは yanacii です。昨年は普段利用しているMFクラウドに新サービスの年末調整が追加されたので利用してみました。新サービスと言っても、MFクラウド給与にあった年末調整の機能がサービスとしてリリースされた形となります。

良かったところ

MFクラウドのサービス全般ですが、作業の手順がチェックリストになっていてそれを進めて行けば終わるので、手順は分かりやすかったです。

f:id:yanacii:20220222151032p:plain
作業の手順

また、電子申告の機能が追加されているので、ポチポチクリックしていけば給与支払報告書法定調書合計表の提出が終わるのが良かったです

良くなかったところ

電子申告の機能に問題が発生した

2022年1月14日~21日 の期間で電子申告の機能に問題があったため緊急メンテが行われたのですが、メンテ日前に電子申告の機能を利用していたら色々と問題が発生しました。

biz.moneyforward.com

電子申告をするボタンを押しても反応がなかったため、ボタンを何回か押して放置していたところ、ボタンを押した回数だけ電子申告されていました。

機能が使えないことをチャットサポートで問い合わせしようとしたのですが、有人のチャットサポートが無かったうえ(今よく確認したらあったけど当時あったのか覚えていない)緊急メンテに突入したので結構不安でした。

また、メールでお問い合わせしたところ、後日自動計算機能に問題があるため再申告が必要かもしれないと連絡があり、電話でサポートの方と何度か往復する必要が発生したので逆に手間が増えてしまいました。 eLtaxやe-Taxのシステムを使わずに電子申告まで完了できるのは体験として非常に良かったので、来年は問題ないと信じたいです。