4月はちゃめちゃ会 「XXの材料を使わないでXXを作る」

みなさん、こんにちは。 @yanacii です。
突然ですが、この写真を見てなんの料理を作ろうとしているのか分かりますか?

とある料理の材料になります

4月のはちゃめちゃ会の企画ですが、XX (料理名)の具材を使わずに、XX を作るになります。
一休さんのとんちかよ。

何を言っているのか分からないと思いますが、カレーで例えると、牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、カレーのルー等、カレーの一般的なレシピで使う材料を使わないでカレーを作るということです。 但し、調味料に限っては制限なしとなります。

果たしてそれはカレーなのか?

今回の企画の流れですが、当日11時に集まって何をするか話し合った所、自分の提案した本企画が面白そうということでやる流れになりました。

なお、今回のはちゃめちゃ会は、時期的にコロナウィルスの影響もありオンライン開催となります。なので基本的に @yanacii が自分で調理して、自分で食べることになります。

その背景から、お題は @yanacii が食べたいものを作ることに決定しました。

何を食べたいか考えたとき、ちょうど昼前でお腹がすいていたことから、全国の男子高校生が部活後に食べたいものランキングで7位ぐらいにノミネートされそうなあの料理を選びました。

ポイント! そもそも食べたい料理そのものを食べられるわけではない

何を食べたいか答えさせて、全く違う材料で作ったそれを食べさせられるの、めちゃめちゃ寓話っぽいですね。

手順ですが、以下の流れで進行しました。

企画の流れ 1. 今回作る料理のレシピをネットで検索する
2. そのレシピに載っている具材の代替品を考える
3. yanacii が近所のスーパーでその具材を購入する(購入過程はZoomで配信して、相談しながら購入する)
4. yanacii が調理する。(Zoomで配信しながら、他のメンバーに指示を仰いで調理する) 

相談して具材を決めるときに、やるならば、本気でレシピ元の写真に寄せようということになったので、ガチガチの本気で見た目を寄せにいくことになりました。

料理に精通している @mironal が、趣味でビーガン用レシピの本を読んでいたこともあり、そこら辺の知識が豊富で非常に助かりました。

また、材料を購入する際ですが、もともとモバイル wi-fi をレンタルして配信しながら何かする企画を考えていたので、Zoom で配信しながら購入しました。

材料を購入する様子

エレベーター付きのスーパーを映したところ、近所に大きいスーパーがあることを羨ましがられました。

最近はもっぱらコンビニと宅食サービスと出前を駆使して家に籠っているので、ハーゲンダッツを買い込む時にしか利用していませんが…。

用意した食材がこちらになります。

全てがメイン料理の食材ではなく、付け合わせ込みの食材です。

今回作る料理の食材ですが、文字に起こすと次の通りです

メイン料理
おから 250g
レッドキドニービーンズ 200g
スイートボックス フライドポテト しお味 40g
ベビスターラーメンおつまみ ピリ辛チキン味 1袋
エシャレット 4本
Skippy(ピーナッツペースト) 3さじ
オリーブオイル 適量


付け合わせ
パパイヤ 1/4
カニかまぼこ 4本
エシャレット 3本
板麩 3~4本
オリーブオイル 適量
塩 少々


料理の材料リストに完成品が入ってるのはかなり異例な気がします。RPGの武器強化かよ。

あとメイン料理の圧倒的な豆率。お菓子が入ってなかったらまるで精進料理。

ここからは調理パートになります。

まずはエシャレットの青い部分を取り除いて、白い部分をみじん切りにします。
エシャレットを人生で初めて調理したのですが、想像以上に香りが強くて驚きました。

レッドキドニービーンズを包丁でつぶします。
ここまでは普通の料理っぽい

スイートボックス フライドポテトも包丁でつぶします。
三手目で早くも脱線しました。

おから、エシャレット、レッドキドニービーンズ、フライドポテト、ベビスターラーメンおつまみ、ピーナッツペーストをボウルに入れて混ぜ合わせます。
ベビスターも、まさか生おからと混ぜ合わされるとは思ってもいなかったでしょう。

あまりにも見たことのない光景すぎて爆笑する一同と板麩

ちなみに、この段階でどんな香りがするのか聞かれたのですが、ピーナッツペーストとベビスターピリ辛チキン味が合わさることで、中華料理のような強烈な香りが漂っていました。

中華料理の匂いがする粘土をこねているかのような不思議な体験で脳がバグったので、笑いながらこねていた気がします。

ポイント! 未知の状況に遭遇すると、人は笑ってしまう

その後、こねて形成したものにオリーブオイルを塗したあと、ラップをして冷蔵庫で少し寝かせます。

この段階での見た目ですが、河原にこういう石あるなーって思いました。

ポイント! 香りは中華料理、見た目は河原の石

ネタを寝かせている間に、輪切りにしたパパイヤ、エシャレット、カニかまぼこ、水で戻した板麩にオリーブオイルと塩をまぶして、200℃のオーブンレンジで加熱します。

だいたい十分後、今度は河原の石をフライパンで焼いていきます。

フライパンにオリーブオイルを引いたあと焼いていったのですが、ネタの本体がおからということもあり、スポンジのようにぐんぐんと油を吸収していきました。

自分がこれから食べるものに、油が無尽蔵に吸収されていくのを見るのは少し怖かったです。

フライパンのヘリも使って少しずつ焦げ目を作るように焼いていきます。

この段階で見た目が大分それっぽくなってきたので、かなり盛り上がってきました。

試作機が良い感じにできそうだったので、残りも焼いていきます。

ここらでソースを温めます。

オーブンで焼いていた付け合わせを盛って、ソースをかけたら。

完成~~~~~!!

完成!!

ハンバーグの出来上がり!!!

ということで、正解はハンバーグでした。

かなり美味しそうにできたのでは!?

予想以上にそれっぽい見た目になったので、めちゃめちゃ盛り上がりました。

ちなみに味の方ですが、普通に美味しくてマッシュポテトに近かったです。

目を閉じた状態でマッシュポテトと食べ比べしたら、ベビスターの有無でしか判断できないぐらいに味は似ていました。

あと、一つ食べたらお腹がパンパンになるボリューム感で、おからはダイエットによさそうだなと思いました。

ポイント! 味はマッシュポテト、食感は未知

まとめ

今回の企画では、型にはまっていないことをしたので、とてもはちゃめちゃしていて楽しかったのですが、如何せん自分以外は見るだけだったのが残念です。 また、企画を考えるにあたって事前に色々試したのですが、オンラインでみんなが楽しめるイベントを考えるのは中々大変でした。 コロナが収束したら、みんなで集まってもっとはちゃめちゃしたいなと思います。