天声人語ドリルをやりました

どーもこんにちは。yanacii です。会社の slack に Colla が導入されたのですが、その際に得意な教科と苦手な教科の話になりました。自分は小中学生と禄に文章を読んでこなかったので、国語が壊滅的に駄目でした。文中からの抜き出し問題を正解したことが無いという話をしたら、id:mironal が天声人語ドリルのサンプルを引っ張ってきて、試しにやってみようという流れになりました。

colla.jp

Colla を使ってみた様子

実際に解いてみた天声人語ドリルのサンプルはこちらになります。

imatoki.asahi.com

それぞれの回答

大体20分程度かかったのですが、それぞれの回答がこちら

ryohey の解答

mironal の解答

yanac の解答

1問目と2問目はほぼ一緒の解答になりましたが、3問目や5問目の文中のについて説明する設問への解答はバラツキが出て面白い結果になりました。 zoom で通話しながらやっていたのですが、3問目の「逆回転」が何かの設問でざわついていたように思います。回転って何?

解説

ちなみに解説はこちらです。

imatoki.asahi.com

感想

久しぶりに国語の問題をやってみると、普段使用していない部分の脳を使っている感じがありました。また、今回は三名でやったのですが、三者三様の解答が出たので、数十名や数百名の採点をするのはかなりの労力になりそうです。学校の先生の方々、お疲れ様です。 思ったより楽しめたので、次は図やグラフを読み解く問題のサンプルをやってみようと思います。皆さんも、よかったら試してみて下さい。