はちゃめちゃ会 7月!! 〜リモートでできる遊びを色々やってみた〜

image.png (3.3 MB)

こんにちは、 id:takkumattsu です!

今回は7月にやった
はちゃめちゃ会
の内容を紹介していきます!

↓前回のはちゃめちゃ会の記事はこちら blog.covelline.com

はちゃめちゃ会とは

f:id:takkumattsu:20210720174657p:plain:w750

はちゃめちゃ会とは ざっくり説明すると、はちゃめちゃ会は毎月1日みんなの予定を空けて楽しいことをする会のことです。内容は持ち回りでやっています。

やったこと

  • へんなかんじというボードゲームで遊ぶ
  • コンビニで作る最強スイーツ
  • こむぎねんどで遊ぶ

へんなかんじというボードゲームで遊ぶ

ざっくり言うとカタカナのお題を創作した漢字で表現して当てあうゲーム。本来はオフラインでやるゲームなのでちょっとやり方を工夫しています。
詳細なルールは公式サイトに書いてあるのでそっちを参考に。

進行方法

  1. @takkumattsu が山札を持っているので順番の人以外目をつぶってもらいます。その際にカードにお題が書いてあるのでスマホで写真撮ってください。
  2. @takkumattsu が指示するので各々順繰りにお題を決めていきます。
  3. お題が分かったら山札の一番上の番号がお題の番号になるのでそのお題の漢字を考えます
  4. お題発表&回答
  5. 投票タイム、決めた順番で一人1分くらいで作った漢字の意図をプレゼン
  6. slackの/poll へんなかんじ1回目 "takkumattsu" "mironal" "numa08" "yanac" "ryohey" を利用して投票
  7. 優勝者決定

手順1手順6がリモート特有の手順って感じですね。

実際のゲームの様子

それぞれ何を表している漢字かわかりますか?
(画像をクリックすると正解とみんなの解答集が見れます。一番下のが正解)

ryhoey作

1回目 2回目

mironal作

1回目 2回目

numa08作

1回目 2回目

yanac作

1回目 2回目

takkumattsu作

1回目 2回目
感想

めちゃくちゃ面白かった!!

最初は考えるのに少し時間がかかったけど慣れてくると1〜2分で創作できるようになりました。作る漢字にみんなの個性が出てかなりワイワイしながら楽しむことができました。

コンビニで作る最強スイーツ

午前中はへんなかんじを楽しんで午後はスイーツ作りをやることにしました!

レギュレーション

  • 予算1000円以下
  • カロリー500kcal以上1000kcal以下
    • カロリーはざっくり計算でオッケー
  • 見た目、ストーリー性、こだわりなどを評価して投票
  • お皿に盛りつけたりすると見栄えがよくなるかも
  • テーマ夏
  • コンビニを利用
  • 名前を付けること

お昼時間を長めにとってコンビニで買い物をしてもらいました!

作品紹介

@ryohey

  • スイーツ名
    • さわやかなひと夏
  • 材料
    • ポッキー 21.4
    • ガリガリ君 64
    • ミックスフルーツ 72
    • チョコフレーク 363/10
    • シュークリーム 298 / 2
    • シャーベットペロサイダー 44.5
  • カロリー 387.2
材料 完成図
IMG_7959.jpg (3.4 MB) IMG_7964.jpg (1.7 MB)

所感 見た目がかなりオシャレ!
ちなみに ryohey はこの後冷たいものを食べたせいかお腹を壊してましたw

@mironal

  • スイーツ名
    • Cote Tiramisù
  • 材料
    • りんごジュレ
    • ティラミス
    • いよかんと日向夏のアイス
    • 沿いクランチチョコ
  • 総カロリー
    • 500kcal
材料 完成図
IMG_7959.jpg (3.4 MB) image.png (1.1 MB)

所感 こちらも盛り付けがかなりcool!
見た目もさることながら普通に美味しそうなのもGood!

@numa08

  • スイーツ名
    • 八ヶ岳に萌ゆる風
  • 材料
    • バームクーヘン * 2
    • アロエヨーグルト
    • フルーツサンド
  • 総カロリー
    • 617kcal
材料 完成図
image.png (5.2 MB) image.png (10.1 MB)

所感 フルーツサンドのフルーツを使ってるのが面白い!
あとバームクーヘンを山々に見立て、ヨーグルトで雪を表現していて芸術点が高い作品に

@yanac

  • スイーツ名
    • ぼくのなつやすみ4 ~Summer Holiday 21th Century~ 
  • 材料
    • ドキドキスライム
    • ハッピーターン
    • プレーンビスケット
    • コアラのマーチ
    • 釣りグミ
  • 総カロリー
    • 500kcal
材料 完成図
image.png (2.0 MB) image.png (841.6 kB)

所感 ぼくのなつやすみ4は発売されていた…?
コアラたちの夏休みをうまく表現していてジオラマみたいなスイーツに仕上がりました
(ちなみにクッキーに水分を持っていかれて食べるのがちょっと辛いと言っていましたw)

@takkumattsu

  • スイーツ名
    • キラキラの夏の海
  • ストーリー(?)
  • 材料
    • ポッキー(チョコミント)
    • 発掘恐竜チョコ
    • 冷やしみたらし団子
    • ねるねるね〜るね
    • リステリン(?)
  • 総カロリー
    • 600kcal
材料 完成図
image.png (5.2 MB) image.png (3.3 MB)

所感 謎のストーリー(?)とスイーツ作りって言ってるのにリステリン(?)を使用した謎のお菓子が誕生。見た目はそれなりに綺麗だけどリステリンの匂いがキツすぎて全ての味が消えていく出来に。(リステリンは食後に使いましたw)


感想
カロリー制限や値段の制限がなかなか難しかったです。
あと調理時間を15分にしたのも結構厳しくて面白かったですw
ちなみに優勝は私 takkumattsu でした!
リモートということでが評価点に入らなかったのが一番大きかった気がしますw

こむぎねんどで遊ぶ

残った時間は予めみんなに送りつけておいたこむぎねんどを使ってコネコネしようという企画をやりました!


こむぎねんどはその名の通りこむぎでできた粘土で誤飲しても安全なねんどになっています。
写真を見てもわかるようにいろんな色のねんどが入っており色塗りとかをせずに楽しめるのが特徴です!

ひとまず簡単なモルカーを作ってみた

色々案が出たのですがまずはパーツが少なくて簡単そうなモルカーから作ってみようとなりました!

molcar-anime.com

@ryohey

image.png (2.6 MB)

@mironal

image.png (2.0 MB)

@numa08

image.png (2.3 MB)

@yanac

image.png (2.5 MB)

@takkumattsu

image.png (2.4 MB)

作ってみて 結構簡単そうにみえたもので思ってるより再現するのが難しかった!
意外に可愛い感じで作れなかった印象がありますw

うろ覚えゲーム

色々コネコネしてて思いついたゲームで
なんとなく知ってるけど詳細までは覚えていないもの
を記憶を頼りに作るゲームになります。

これが思ったより楽しかったですw

お題: コベリンのロゴ

最初のお題はコベリンのコーポレートロゴ!
さぁ愛社精神がないやつは誰だ〜〜〜!?

ちなみにロゴを作成したのは社長である @ryohey ですw

@ryohey

image.png (2.5 MB)

@mironal

image.png (1.8 MB)

@numa08

image.png (2.4 MB)

@yanac

image.png (1.8 MB)

@takkumattsu

image.png (2.6 MB)

ちなみに正解はこれです!

image.png (2.6 MB)

結果 @ryohey、@mironalの役員陣、そしてnuma08はほぼ正解ですね!
もう一人の役員である @yanac は 赤色が混入してましたw
私 takkumattsu も色は合っていたけど順番が違っていましたw

思ってるよりみんな覚えていなくて笑いながら作って楽しかったですw

お題: オリンピックの五輪マーク

次のお題はホットな話題であるオリンピックの五輪マーク
まさに知ってはいるけど詳細までちゃんと覚えてないものかなと思います!
(世間一般的にどうかはわからないですが、コベリンではみんなどんな感じだったかな〜となっていましたw)

@ryohey

image.png (2.8 MB)

@mironal

image.png (2.0 MB)

@numa08

image.png (2.4 MB)

@yanac

image.png (2.0 MB)

@takkumattsu

image.png (2.6 MB)

ちなみに正解はこれです!

結果

  • @ryohey
    • 上と下の個数が逆
    • 色は4色正解
  • @mironal
    • 上と下の個数正解
    • 色は4色正解
  • @numa08
    • 上と下の個数正解
    • 色は全色正解
  • @yanac
    • 上と下の個数正解
    • 色は4色正解
  • @takkumattsu
    • 上と下の個数正解
    • 色は4色正解

ということで numa08 が一番正解に近かったです!
さすがに並び順までは正解の人はいませんでしたw

まとめ

今回は毎月やっているはちゃめちゃ会の内容を紹介しました!
コロナの影響でオフラインで会えなくなっている分こういう機会を増やしてコミュニケーションを取るのはかなり大事だと思うので、皆さんも取り組んでみてはいかがでしょうか!

個人的には へんなかんじうろ覚えゲームはかなり楽しかったのでまた時間を見つけたら会社のいみんなでやろうと思いましたw


おまけ

@mironal によるカービー。(本人がカー●ィ表記ではなくカービーにしているので尊重)

image.png (2.1 MB)

「みんなちがって、みんないい。」

金子みすゞの詩『わたしと小鳥とすずと』より